今日の吉祥寺は大混雑

ヨドバシ吉祥寺

3連休の真ん中、2月10日(日曜日)の午後3時過ぎに吉祥寺の街へ出てみました。休みの日に吉祥寺に行くときには、いつも東急の裏の方にある自転車置き場を使用しています。

ここは平日には銀行の自動車駐車場として使われている場所なのですが、休みの日になると、無料の自転車置き場として開放されます。吉祥寺は慢性的な自転車置き場不足なのですが、休日に使われていない場所を自転車置き場として開放してくれると非常に助かります。

午前中に行くと、だいたい待ち時間なしで利用できることが多いのですが、午後になると混雑してきて、自転車の待ち行列ができています。10台程度の自転車が並んでいたとしても、意外と自転車の回転は良いようで、10分ほど待てば自転車置き場の中に自転車が止められると思います。

今回は時間的にはとても混んでいる時間帯のはずだったのですが、運が良かったのか、1組の自転車しか並んでいませんでした。

この休日だけの無料駐輪場は下記の場所にあります。平日にはこの無料駐輪場は使うことができません。有料になってしまいますが、お隣の西三条通り自転車駐車場に預かって貰うこともできるようです。


駐輪場から道に出たところに「琥珀亭」という中華料理屋さんがあったのですが、なぜか看板が外されてしまっていて、しまっていました。もしかして、閉店してしまったのでしょうか。いつか食べてみようと思っていたのですが残念です。吉祥寺の街も結構お店の変遷が激しくて驚かされることがあります。その隣の旧バンビは営業していました。

駐輪場がすいていたので、吉祥寺の街ももしかしたらすいているのかな?と期待しつつ歩いていくと、東急チェリーナードがまずはとんでもないことになっていました。東急チェリーナードのアーケードの下をとてもたくさんの人が歩いていて、何だか向こうを見渡すことができません。東急前の信号を渡って、人の間を縫うように前に歩いていくと、レンガ館や肉のサトウ、そしてキムラヤの前で渋滞ができていたものの何とかサンロードまでたどり着くことができました。

このサンロードを今度は北上します。こちらのサンロードはさきほどの東急チェリーナードほどの混雑ではないようです。そこで、このサンロードを北上します。旧山野楽器を通り過ぎたら信号を右に曲がり、ヨドバシカメラ・マルチメディア吉祥寺へと向かいました。

このヨドバシカメラ・マルチメディア吉祥寺は昨年オープンしたばかりですが、新宿のヨドバシカメラなどと比べると、店内が閑散としている印象がありましたが、今日は全くそんなことはありません。こちらも凄いたくさんの人が押し寄せていました。

特に店内中央にあるエスカレータが凄いことになっています。各階ではエスカレータから次の階に行くエスカレータへの乗り換えの人と、その階からエスカレータに合流してくる人が重なりあい、渋滞が発生していました。エスカレータの降りるところで渋滞ができていると非常に危険です。人をよけるようにしてエスカレータから降りなければ行けないのですが、そのよける場所すら無くなってしまうと、エスカレータ上で将棋倒しがおこってしまいます。今日は混んでいるフロアーでは警備員の人が誘導をしていました。

各階、特に3階のAVフロアーなどは本当に人が多かったです。大画面薄型カラーテレビを買い求めている人がとても多かったようで、フロアーではテレビの前で足を止めて、食い入るように画質をチェックしている人がたくさんいました。また、最近は買い控え現象が起こっていると言われていたDVDレコーダーのコーナーにもたくさんの人が商品を選んでいます。特にブルーレイディスクレコーダーを搭載した機種には人気が集まっているようでした。

テレビなどが展示しているコーナーとはちょうど逆側にはiPod本体や関連商品を扱っているフロアーがあります。こちらも非常に人が多かったです。ソニーのWALKMANなども展示しているコーナーもあるのですが、どう見ても、iPodのフロアーはほかのポータブルオーディオ機器のフロアーよりも何倍も大きいです。iPodがいかに人気があるかがよく判ります。日本のオーディオ機器メーカーには是非頑張って欲しいところです。

そのほかのフロアーについては3階ほどは混雑していません。比較的ノンビリとフロアーを観察できました。一番上のレストラン街も見てみましたが、中途半端な時間であったにもかかわらず、結構どのお店もお客さんがたくさん入っているのが印象的でした。中でも、「ごく らーめん」というお店では「わんこ つけ麺」というメニューが宣伝されていました。

関東初!?麺食べ放題なのだそうです。盛岡の椀子蕎麦のように、麺を食べるとドンドン追加されていくのでしょうか。そんなことをすると、わんこつけ麺を選んだ人の横にはいつも店員さんがくっついていないといけないので、きっと食べ終わったところで替え玉を注文するのでしょう。魚介風味のスープということなので、今度はこちらの「わんこ つけ麺」にもトライしてみたいと思います。

昨日は一日寒かったり、昨日の夕方からは雪が降ったりと、吉祥寺周辺の天気もたいへんだったのですが、今日は晴れ渡って、日なたではそれなりに暖かかったということもあって、吉祥寺の街に出てきた人が多かったのでしょう。

吉祥寺は各種のアンケートでも人気の街としてランキングにのることが多いですが、そろそろ街として受け入れられる人の量が限界になってきたような気がします。まだ、東急裏や近鉄裏については街を広げられる余力は残っているものの、南北、東西に通じる人が歩くための道があまり整備されていなかったり、駐車場や駐輪場といったものが既に限界に近づいているので、街としては何とかしてインフラを整備しないといけない時期にさしかかっているかもしれません。

コメント