【閉店】大久保の旭川ラーメン店「旭鳳堂」に行った

グルメ・ランチ・美味しいもの

大久保駅

今日は用事があり、大久保まで行きました。大久保駅から北に向かっていく道の途中、向かって右側に旭川ラーメン店があります。今回はここで昼食です。

2006年12月までは歌舞伎町にお店があったようですが、こちらへ引っ越してきたみたいです。

店内は縦長で、お店に入ってすぐのところにはカウンター席が並び、そして奥の方にはテーブル席があります。テーブル席は4人がけのテーブルが2つでした。

特に自動券売機などがあるわけではなく、お店の人にオーダーして、代金は帰るときに払うという形式になっています。また、水はカウンターの上に冷水器が置いてあって、セルフサービスになっています。

ちょうど、お昼頃に行ったのですが、ほぼカウンターはいっぱいで、奥のテーブル席が一つ空いているという状態でした。結構、繁盛しているみたいです。

メニューは醤油ラーメン、味噌ラーメンなどのほか、味噌野菜らーめん、つけ麺などのメニューがあります。今日はつけ麺(700円)を食べてみました。お昼時に行くとランチタイムサービスで半ライスを無料でサービスして貰えます。

数分待っていると、つけ麺が出てきました。麺にはワカメやゆで卵が添えられています。また、スープの中にはチャーシューが入っていました。麺は比較的多めです。ネットで調べると、麺は低多加水麺を使用していてコシが強いことが特徴だそうです。確かに美味しい麺でした。

麺をスープの中に入れると、スープがよく絡んで、食べてみると、結構、味が濃いめにつけられていることが判ります。旭川ラーメンというものを食べたことが無かったような気がするのですが、とても気に入ってしまいました。

また、この辺に来る機会があったら寄ってみようと思います。

【平成29年2月18日追記】

調べてみると残念ながら閉店してしまったようです。

旭鳳堂 (大久保/ラーメン)
■予算(夜):~¥999

Related posts

コメント