Windows Live SkyDriveを使ってみた

インターネット

windowsxp

無料のオンラインストレージサービス、 SkyDriveを使ってみました。マイクロソフトが力を入れているWindows Liveの一貫で、2007年8月から米国、英国、インドでベータ版サービスが開始されて、その後、2007年10月から日本を含む38カ国でベータ版サービスを開始、そして2008年2月22日から容量がさらに拡大された上で正式版のサービスが開始されました。

このサービスの最大の特徴は5GBまでの容量を無料で使用することができる点です。1つのファイルは50MBまでという制限はついているものの、全体で5GBまで使用できるというのは大きな魅力です。ファイル形式はexe形式のもの以外であればたいていは対応しているようです。また、 SkyDriveの利用そのものもWindows IDがそのまま使えますし、もしIDを持っていなくても簡単に発行することができます。

オンラインストレージサービスでもっとも気になるのはやはりそのセキュリティに関してでしょう。大事な情報をアップロードしたあとに、色々な人に公開されていたことに気がついても既に手遅れです。このWindows Live SkyDriveでは、最初から3種類の公開レベルが準備されています。

・「個人フォルダ」:本人以外アクセスできない
・「共有フォルダ」:指定したLive IDのユーザーとだけファイル共有が可能
・「公開フォルダ」:誰でも閲覧のみ可能

フォルダの種類と使い方

特別な必要性が無い限りは「個人フォルダ」を使用すればセキュリティ上は大丈夫そうです。特にセキュリティを重視するのであれば、Windows Live IDのパスワードは判りにくいものを使用して、定期的にパスワードは変更する等の配慮も必要でしょう。(それでも、厳重に管理された個人用パソコンで管理しているファイルと比較すると、インターネット上の共有ドライブにファイルを入れる以上はその分、セキュリティ強度は落ちますので、入れる情報については熟慮が必要でしょう。会社によってはオンラインストレージサービスの使用を制限している場合もあると思います)

ユーザーインタフェースは非常に判りやすいので、手元のパソコンに入っているファイルを簡単にアップロードすることができます。ただし、このときのインタフェースは1ファイルずつ指定する形になるので、大量のファイルをアップロードしたいときには少々大変なことになります。インターネットエクスプローラーを使用していれば、事前にactivexをインストールしておくことでドラッグアンドドロップでアップロードができるようになります。

最初、このアクティブXのアップロードツールをどのようにしてインストールすれば良いかわからなかったのですが、答えは簡単でした。インターネットエクスプローラーでファイルをアップロードする画面まで進んでいくと、上方に簡単なインストールを薦めるメッセージが出てきます。ここをクリックするとactive-xプラグインのインストールが始まります。このツールを使った方が断然使い勝手は良くなります。firefoxでは使用することができないのですが、firefoxのプラグイン「IE TAB」で該当のページを開いたときはieで表示されるように仕込んでおけば、このアップロードツールをそのまま使用することができます。

なかなか便利なサービスなので、当面はデジカメで撮影した写真のバックアップのために使用していきたいと思います。

【2016年11月14日追記】

写真のバックアップには最近ではAmazonプライムフォトを利用しています。年間3900円を支払うだけで下記のサービスが使い放題です。

配送特典
お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題。お急ぎ便で注文した商品を、店頭でも受け取れる。対象の予約商品もお急ぎ便で発売日にお届け。飲料などの対象の特別取扱商品の取扱手数料も無料。

Kindleオーナーライブラリー
Kindle電子書籍リーダーまたはFireタブレットをお持ちの場合、対象のKindle本から好きなタイトルを毎月1冊無料で楽しめる。

プライム・ビデオ
映画もTV番組も見放題。、パソコン、モバイル端末、ゲームコンソール等のデバイスで楽しめる。Kindle Fireならビデオをどこへでも持ち歩ける。

プライム・フォト
・携帯で撮った写真を何枚でも保存できます。 専用のAmazon Photo無料アプリをダウンロードすれば、自動に保存したり、写真を撮ったその場でFacebook, Twitter, LINEにて家族や友人と共有することも。

Prime Music
100万曲以上が聴き放題。お気に入りの楽曲や音楽の専門家が選曲した数百のプレイリストを追加料金なしで楽しめる。

会員限定先行タイムセール
通常より30分早くタイムセールに参加可能。お得なタイムセール商品が購入しやすくなり、Amazonでのお買い物をさらに楽しめる。

Amazonパントリー
食品・日用品を中心とした低価格の商品をひとつから必要な分だけ、ひと箱あたり290円の取扱手数料でお届けし。 Amazon定期おトク便 おまとめ割引
日用品、サプリ、食品など対象商品を3個以上まとめて発送で最大15%OFF。

いつもiPhoneで写真を撮影しているのですが、AmazonプライムフォトのアプリをiPhoneにインストールしておけば、Wi-Fi環境があるところでクラウドへアップロードすることができます。

自分で原本を保管してバックアップをクラウドに保存しておけば万が一、手元のファイルを消してしまっても復元することができるので安心です。

Related posts

コメント