子どもが「大乱闘スマッシュブラザーズX」を買ってきた

大乱闘スマッシュブラザーズX

 子どもたちがLAOXで予約して「大乱闘スマッシュブラザーズX」を買ってきました。1月31日に発売されたばかりの任天堂Wii専用ゲームソフトでかなりの人気があるようです。子どもから楽天市場などの通販で買うことはできないかと1月下旬に聞かれたのですが、この頃にはすでにどこの店も予約受付は終了してしまっていて、その旨を子どもには伝えていました。その後、色々なお店にまわって、やっとLAOXで予約を受け付けているところを見つけて手に入れたようです。

 買ってきたゲームソフトを取り出して、さっそく、Wiiで遊んでいます。そんな「大乱闘スマッシュブラザーズX」でディスクが読み込めなくなるなどのトラブルが発生しているようです。幸い子どもたちが買ってきた商品は問題なく遊ぶことができているようです。

 この読み込みができなくなる事象、片面2層式のディスクだと、Wii本体側のピックアップ部の汚れによって読み取り不良が発生することがあるそうです。具体的な症状としては、下記のように掲示されています。

さて、1月31日に発売いたしました「大乱闘スマッシュブラザーズX」をお買い求めいただいたお客様のなかから、他のゲームソフトでは問題なくプレイできているWii本体で、「ディスクが読み込めない」あるいは「ディスク読み込み中にエラーが出る」、「スムーズに動画が再生されない」などのお問い合わせをいただいております。


 この事象を回避するためには、Wii本体のピックアップ部分をクリーニングするしかないようです。しかし、このクリーニングについては利用者が実施することができないようで、任天堂側が無償でクリーニングをしてくれるようです。

これは、Wii本体内部の光ディスクの読み取りレンズをクリーニングすることで改善できる症状ですが、現在お客様のお手元ではその方法がございませんので、弊社にて無償でクリーニングをさせていただきます。

 既に大量のハードウエアが市場に出回っているので、これらを回収してクリーニングし、また利用者の手元に返すのは非常に大変なことかと思います。
 下記の3点を任天堂あてに送ると、クリーニングした上で商品を返してくれるそうです。

・Wii本体

・Wii本体保証書
・大乱闘スマッシュブラザーズX

 発送するときには、クロネコヤマトか佐川急便の料金着払いで送れば良いと告知されています。商品が任天堂に到着したあと、約1週間を目安に返却してくれるそうです。かなりのコストがかかると思いますが、素晴らしい英断だと思います。

大乱闘スマッシュブラザーズX

任天堂 2008-01-31
売り上げランキング : 1

おすすめ平均star
star対戦ツール
starいままでよりも少しとろいか?
starボリュームの大きさ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ゲーム
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント