安価にXbox360用のHD-DVDプレーヤを入手

コンピューター

 先日の東芝による撤退発表を受けてマイクロソフトがXbox360用のHD-DVDプレーヤーの生産終了、そして価格の改定を発表しました。この発表を受けて、日本国内では4980円というとんでもなく安い価格で、Xbox360用HD-DVDプレーヤーが投げ売りされています。

 現在のところ色々なところで、4980円で売っているところを目にしますが、徐々に売り切れの表示が出るところも目立っています。そんな中で、現在も販売を続けているのは、楽天市場の中のお店とアマゾンでしょうか。


 マイクロソフト 【価格改定!緊急値下げ!】X360HD-DVDプレイヤー 9Z5-00020

 こんな状況の中、amazonでこのHD-DVDプレーヤーを買ってみました。私自身、Xbox360を持っていない上に将来性が無いことが確定したものをなぜ購入したかというと、下記の理由によります。


 一つは、パソコンのUSB端子に接続すれば使用することができるかもしれないということです。

 ★Xbox 360 HD DVDプレーヤーはPCで利用可能か?

 パソコンに接続すると「Xbox 360 HD DVD Memory Unit」というドライバを探しに行くようですが、このドライバはパソコン用には準備されていません。

 しかし、Windows XP SP2であればドライバを新たにインストールすることはしなくても「TOSHIBA DVD/HD X807616 USB Device」という名前でDVD-ROMドライブとして認識されるようです。ハイスペックなパソコンであれば、「WinDVD 8 Platinum」をパソコンにインストールすることでHD-DVDソフトを見ることができるようです。

 ★「Xbox360専用 HD DVDプレーヤー」、条件を満たせばPCでの利用も可能 – 〓 diary ZERO

 ★KILINBOX | Xbox 360 HD DVDプレーヤー -PCとつないでみる編- などなど

 二つ目は、HD DVDプレーヤー背面にはパソコンと本機を接続するためのminiB TypeのUSBコネクタ以外にA TypeのUSBポートが2つありますので、この2ポートはUSBハブとして使うことができます。

 三つ目は、リモコンが付属している点です。このリモコンはHD-DVDプレーヤーの付属品としては結構、しっかりとした商品になっていて、別途赤外線受光ユニットがあればWindows XP Media Center EditionやWindows Vistaで使用することができるかもしれないということです。また、主要なテレビに対応しているため、電源やチャンネル操作などをこのリモコンでできるということです。

 HD-DVDプレーヤーに赤外線の受光ユニットが付いていれば更に良かったのですが、カノープスの製品があったと思うので別途準備してみたいと思います。このリモコンは別売りで3000円相当の価値があるようなので、このリモコンの存在だけを考慮してもHD-DVDプレーヤーが4980円という価格はかなりお買い得だということが判ります。

 とは言っても、基本的にはXbox360で利用することが前提の製品ですので、パソコンに接続して使うことが出来なくても誰にも苦情を言うことができません。あくまでも自己責任になります。

Xbox 360 HD DVD プレーヤー

マイクロソフト 2006-11-22
売り上げランキング : 8

おすすめ平均star
starもう
starこれはドライブではありません
star低価格なのは良いが・・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 今回はamazonで購入したのですが、表示が取り寄せになっていました。メーカーにうまく在庫があるのか、それとも商品を確保できずにamazonから一方的にキャンセルのメールが来てしまうのか、ちょっと心配なところがありますが、到着を待ちたいと思います。

 実際に使った方の記事もありました。

 ★ポケットニュース: 4980円で投げ売り中のXBOX360 HD DVDプレーヤーを買ってみた

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント

  1. BlogPetのこうさぎくん より:

    国内ってなに?