TSUTAYAとゲオがブルーレイディスクのレンタル開始

スマホ・タブレット・AV

tsutaya

 DVDのレンタルを実施しているTSUTAYAとゲオがそれぞれブルーレイディスクのレンタルを開始することを発表しました。先日、東芝がHD-DVDからの撤退を発表したことを受け、次世代DVD規格がブルーレイディスクに統一されることがほぼ確実になったことに伴う発表です。

 TSUTAYAについては全国の主要都市にある10店舗でブルーレイディスクのレンタルサービスを開始しました。下記の店舗で開始された模様です。

・SHIBUYA TSUTAYA
・TSUTAYA TOKYO ROPPONGI
・三軒茶屋店
・恵比寿ガーデンプレイス店
・赤坂店
・横浜みなとみらい店
・TSUTAYA EBISUBASHI
・三宮店
・札幌琴似店
・福岡天神

 私が住んでいる場所とは縁遠い場所にあるお店ばかりなので、この10店舗のうちはTSUTAYAからブルーレイディスクをレンタルすることは無さそうです。

 ただ、TSUTAYAとしては今年の夏までには全店舗でのレンタル開始に広げる目標だそうです。レンタル対象の作品は「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」「オーシャンズ13」など45タイトルでまずははじめることになりますが、今後は順次、ソフトタイトルの拡充も進めていくこととしています。

 また、TSUTAYA系列のオンラインDVDレンタルを進めているTSUTAYA DISCASでもブルーレイディスクのレンタルを開始しました。TSUTAYA DISCASに加入すれば日本全国どこにいてもブルーレイディスクのレンタルができる形になります。

 私自身は楽天レンタルに加入しているので、これ以上、オンラインDVDの会社と契約することは避けたいので、楽天レンタルがブルーレイディスクの取り扱い開始を宣言することを待とうと思います。

 一方でゲオについてもブルーレイディスクのレンタルを開始することを発表しました。4月12日からレンタルが開始されます。しかも、ゲオについてはレンタルを取り扱っている全店約800店舗で一気にブルーレイディスクのレンタルを開始すると発表しました。ゲオでレンタルをするのは、「ハリー・ポッター」シリーズの5作品や最近の「オーシャンズ」シリーズ3作品、「逃亡者」などワーナー・ホーム・ビデオが販売する48作品で始まるそうです。

 ゲオは昨年の12月末まで、レンタルが半額になる株主優待会員証を持っていたのですが、うっかりと権利確定日以前に株式を売却してしまい、今は会員証の期限すら切れてしまっています。自分が借りたいタイトルがあるか否かを確認して、必要であれば再度、ゲオの会員証を作ろうと思います。


デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー BDZ-X90

(2008/03/24追記)

 楽天レンタルでもブルーレイディスクの取り扱いを開始するようです。下記のページに記事を整理しました。

 ★楽天レンタルでブルーレイディスクの取り扱い開始

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント