「Yahoo!ログール」を使ってみた

ブログ・WORDPRESS

yahoo

 日経の記事(ヤフーがWeb解析ツール開始:ITpro)を見ていると、ヤフーがYahoo!ログールという新しいサービスを開始したことを知りました。自分のブログを見える化してくれる仕組みだそうです。

 たとえば楽天ブログなどを使っていると、ブログの運営者がほかの人のブログに行ったときに足跡を残したり、自分が気に入っているブログを「お気に入り」に登録したりすることができますが、それをブログサービスを超えて実現してしまう機能です。

 しかも、簡単なアクセス解析機能も付いていますので、自分のブログに来た人の数やページビューの推移などを知ることができます。これらの解析情報については、全てのユーザーに対して公開される形になるのも新しい考え方だと思います。

 使い方はこちら「Yahoo!ログール」のページで登録をして、自分のブログにブログパーツを貼り付けることで使用することができます。非常に手続きは簡単で、このブログでサービスを使用するのも15分程度で完了しました。

 このブログパーツにはどんな人が自分のサイトに訪れたかを知ることができて、その人の表示をクリックするとその人のブログを見ることもできます。従って、色々なブログが有機的につながっていく形になりますので、自然と自分のサイトのアクセス数も増えてくるものと思われます。また、自分のサイトが他の人のお気に入りに登録して貰うことが出来れば、さらに訪問して貰える人の数が増える可能性が高いのではないかと思います。

 今後の訪問者数の推移を観察していきたいと思います。

コメント

  1. Yahoo!ログールの20位以内に入っていた

     このブログではYahoo!ログールというブログパーツをサイドバーに貼り付けてあります。平成20年の3月からサービスが開始されていて、ちょうど開始と同時に…