Yahoo!の昭和レトロ地図を使ってみた

yahoo

 Yahoo!で「昭和レトロ地図」という特集コーナーを公開しています。このサービス、昭和30年代の東京都区部の航空写真、地図、現在の航空写真、地図を切り替えて比較できるようになっているサービスです。

 ★昭和レトロ地図特集

 まずは、自分の家が昭和30年代にはどうなっていたのだろうというのを最初に確認してみました。自分の家がある場所は昔は畑だったようです。

 正直、まわりは畑ばかりで、あまり家が建っていたような感じではありません。また、家の近くには当時、川が流れていたことも判ります。その川が流れている場所を現在の地図に切り替えてみたところ、不自然に緩やかにカーブしている道が当てはまりました。「あの道は昔は川だったのか!」と意外な驚きもありました。

 最近、地図といえばグーグルマップをもっぱら使用していましたが、基本的には現在の地図、航空写真しか見ることが出来ませんので、昭和30年代の地図や航空写真と比較してみたい場合には、こちらの昭和レトロ地図を使っていこうと思います。

 今回の「昭和レトロ地図」ですが、残念ながらYahoo!プレミアム会員に登録していないと見ることができません。Yahoo!プレミアム会員は月額294円の有料サービスになります。このサービスに登録するとYahoo!オークションが使えるようになったり、Yahoo!が提供しているサービスの利用の幅が広がりますので、興味がある方は登録してみてはいかがでしょうか。下記のページから登録することができます。この記事を執筆している時点では入会してから最大3ヶ月の間、無料になるキャンペーンを実施していました。

 ★Yahoo!プレミアム

コメント

  1. BlogPetのこうさぎくん より:

    東京ってなに?