500GBのハードディスクを買った

ハードディスクHDD

 最近、秋葉原で500GB程度の容量を持つハードディスクが8000円以下で特売されているという情報が方々で報じられていますが、なかなか通販では同等の値段で売っているお店は見つけられませんでした。

 しかし、今日、調べてみると、T-ZONEやSofmapなどの通販サイトでは7980円から8480円程度で売られていることを知りました。ということで、この機会に500GBのハードディスクを購入しておくことにしました。

 今回はSofmapが送料込みで8480円という値段でしたので、Sofmapで購入することにします。日立(HGST)のDeskstar P7K500 HDP725050GLA360 バルク品という商品です。

 本当にハードディスクの値段が安くなったものだと驚くばかりです。以前、私がパソコンの自作を始めたばかりの頃は、ハードディスクはどちらかというと値が張る商品で、まともな容量のものを購入しようとすると2万円程度の出費を覚悟しなければいけませんでした。

 それが最近では1万円で通常使用上は十分な容量のハードディスクが購入できます。最近では320GB程度の容量を持つ商品が1万円程度で売られていたと思うのですが、いつのまにか500GBのハードディスクがこんな値段になってしまいました。

 年度末固有の現象なのか、それとも今後も継続的にこの値段が続くのかちょっと先が読めません。すでに1TBのハードディスクも2万円を切ったという情報もあるので、今後は更に急ピッチで大容量化と低価格が進むのでしょうか。

 普段でしたらクレジットカード支払いで購入するところですが、今回はイーバンク銀行からの支払いを選んで購入しました。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
コンピューター
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント