イーバンク銀行のEdyチャージサービスが終わる

インターネット

楽天EDY

 今までイーバンク銀行を使ってきた理由の一つにEdyチャージサービスが充実していた点があります。

 携帯電話にEdyチャージアプリというiアプリをインストールすると、簡単に自分のイーバンク銀行の口座から携帯電話のEdyに手数料無料でEdyチャージが出来るという優れものの仕組みがありました。

 携帯電話一つで簡単にチャージが完了するので、非常に気に入って使っていました。そのEdyチャージサービスが終わってしまうというのです。

 実は先日、携帯電話を使ってEdyチャージアプリを立ち上げてチャージをしようとしたところエラーメッセージが出てきたため、異変に気がつきました。

 そのあと、パソコンでイーバンク銀行の公式サイトを確認してみたところ、2008年3月24日付で下記の「Edyチャージサービス提供終了お知らせ」が掲載されていました。既に3月23日からEdyチャージアプリは使えなくなってしまっていたようです。非常に残念でなりません。

Edyチャージサービス提供終了のお知らせ

平素はイーバンク銀行をご利用いただき、まことにありがとうございます。
さて、2007年11月より「イーバンクマネーカード」がEdyチャージに対応したことに伴い、「Edyチャージサービス」は2008年5月18日をもちましてお取扱いを終了させていただきます。

ご利用いただいております皆さまにはご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

対象 サービス終了時期
Edyチャージサービス PC、
 →5月18日をもちましてサービス提供を終了させていただきます。
Edyチャージアプリ
 →3月23日をもちましてサービス提供を終了いたしました。

また、2008年5月19日以降も「イーバンクマネーカードからのチャージ※により、イーバンク口座からチャージいただくことが可能です。

 この内容を見るとイーバンクマネーカードという物を使用しているとチャージが出来るように見えます。このカードは何なのか調べてみたのですが、どうもイーバンク銀行が発行するVISAと提携したクレジットカード(VISAデビットカード)とキャッシュカードの複合カードのようです。これ以上、クレジットカードを増やしたくないので、イーバンクマネーカードを作るのも今ひとつです。

 メリットの一つであったEdyチャージサービスが使えなくなってしまうのだとすると、イーバンク銀行の口座については閉鎖することも含めて今後の扱いを検討しようと思います。

 また、何か別の手段でEdyにチャージすることも検討してみます。

Related posts

コメント

  1. BlogPetのこうさぎくん より:

    一つって…なんだろう…?

  2. ひであ より:

    通りすがりですが、みずほ銀行が同様のEdyチャージサービスを開始しました。
    http://www.mizuhobank.co.jp/direct/about_direct/mobile_edy.html
    便利かどうかは微妙な気もしますけどねw