ソフトバンクの携帯電話がつながりにくくなっている

日記・ショッピング

SOFTBANKソフトバンク

 ソフトバンクモバイルからの発表によれば、ソフトバンクの3G携帯電話が4月9日(水曜日)の午後6時9分頃から全国でつながりにくい状況になっているようです。ソフトバンクのニュースリリースだけではなく、色々なメディアでも報道が始まっています。

 ★ソフトバンクの3Gネットワークに通信障害

 原因はネットワーク設備の一部に障害が発生しているようですが、この記事を書いている時点では、まだ復旧の発表がありません。

 このような社会的な基盤を支えるライフラインに関しては、各ネットワーク設備などをすべて冗長化して、一つの機器が故障しても代替機器が動作してサービスには影響を極力与えないような設計がされていると思われます。

 しかし、復旧までに長時間要しているところから考えると、単純に故障した機器を切り離して代替用の機器に切り替えるだけでは復旧できずに手こずっているのでしょうか。


 ブログ検索で最近の記事を検索してみると、ソフトバンク携帯の利用者の皆さんの書き込みがいくつか見つかりました。圏外表示のまま使えない場合もありますし、また発信はできるけれども、相手の携帯電話につながらない場合もあるなど、今回のネットワーク障害による影響は様々なようです。

 ★ソフトバンクの通信障害・・・。 – のんびりまったり記 – Yahoo!ブログ
 ★ケータイ – インプレスIT営業担当者のブログ
 ★No Mobile, No Life.: SoftBankの電話が繋がらない
 ★アヒルと馬とメリッサ ソフトバンク携帯に通信障害、最大約87万契約に影響
 ★どうなってる?ソフトバンク 毎度!出張専門の林治療院です/ウェブリブログ
 ソフトバンクの携帯電話を全面的に採用している企業では、会社の運営にも影響が出ているようです。
 ★ジェットコースター社長日記: ソフトバンク携帯

 安さを売り物にしてたとえシェアを伸ばしていても、このような大規模障害が発生してしまうと、なかなか企業ブランドへの信頼を回復するのは大変なことになります。まずは早期に障害を回復し、今後、どんな形で信頼回復に向けて再発防止策をとっていくのかが大切かと思います。

【2008/04/10追記】

 4月9日の23時41分に復旧したとソフトバンクモバイルから発表がありました。

Related posts

コメント

  1. BlogPetのこうさぎくん より:

    きょう、報道した。
    でも、リリースされた。