ドラマ「ラスト・フレンズ」を見た

ラスト・フレンズ

フジテレビの木曜日夜10時からのドラマ放送枠で、「ラストフレンズ」というドラマが4月から始まりました。DVDレコーダーに2話分を録画しておいたのですが、第一話から見てみました。

美容室で働く美知留(長澤まさみ)が雑貨屋で買い物をしているときに、4年間音信が不通だった以前の親友であった瑠可(上野樹里)が見つけます。しかし、その後、美知留はすぐにバスに乗り込んでしまいました。

このバス、吉祥寺駅行きの関東バスです。そして、ロケ地は西東京市の五日市街道付近でした。自転車で瑠可はバスを追いかけて、そのまま吉祥寺駅の北口前で二人は再会します。二人はそのまま井の頭公園のステージ前に行き、話し込みます。ということで、このドラマは吉祥寺界隈がかなり出てくるようです。

途中、雨が降っている日のシーンに見覚えのあるシーンがありました。3月のある日の夜、たまたま、丸井横の七井橋通りを井の頭公園方向へ歩いているときに、いせやの公園店前の道で何かのロケをしていました。

その日は晴れていたのですが、道を通行止めにして、ジャンジャン雨を降らしています。何の撮影をしているのか判らぬまま、その場を通り過ぎてしまったのですが、このラストフレンズの第一話で使われるシーンのロケだったようです。

また、美知留の恋人「及川宗佑(錦戸亮)」がすむマンションは小田急バスのバス停近くの階段を上がっていったところという設定ですが、このバス停は三鷹の天文台前あたりでしょうか。

このドラマ、設定が複雑なところがあって、なかなか先がよめません。少しずつ、ドラマの中では種明かしもありますが、まだ二話を見た程度では何がどうなるのか全く判りませんでした。今後のドラマの展開が楽しみです。

主題歌は宇多田ヒカルのPrisoner Of Loveという、5月21日発売になる新曲です。

Prisoner Of Love(CD+DVD)
ユニバーサル ミュージック (e)
¥33(2021/11/10 09:53時点)
新品未開封・綺麗な状態です(当店画像参照)

 

(2008/04/28追記)

長澤まさみが勤めている設定の美容院のところで、ロケをやっているところに通りかかりました。

下記のページで記事を公開しています。

ドラマ「ラスト・フレンズ」のロケらしい
今日の夜22時前、吉祥寺の丸井横から七井橋通りを通って井の頭公園方面へ抜けようと思ったところ、なんだか凄い人だかりがあります。 しかも、七井橋通りはガードマンが見張っていて、通り抜けることすら出来ない状況になっていました。これ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました