スーパー銭湯(お風呂の王様)に行った

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

おふろの王様-花小金井店

 5月5日のこどもの日は天気が朝から少々悪く、午後には雨が降るという予報も出ていましたが、子どもを連れてスーパー銭湯に行ってきました。今回行ってきたのは、花小金井にあるお風呂の王様 花小金井店です。ここは、温泉もわき出していて、一部の浴槽には温泉が導かれているのが特徴です。また、最近流行っている岩盤浴についても、かなり広いスペースが割り当てられていて、別料金にはなってしまいますが楽しむことができるようになっています。

 この日はお風呂の王様には午前11時過ぎにつきました。ゴールデンウイークの真ん中ということで、スーパー銭湯も無茶苦茶に混んでいるのではないかと覚悟して行ったのですが、そんなに混んでいません。皆さんはもう少し遠出しているのかもしれません。

 スムーズに受付をすませて、脱衣所へと向かいました。ここは受付でバーコードが付いた腕輪を受付で渡してくれるので、これがロッカーのキーと連動しているのだろうと思ったのですが、どう見ても、ロッカーの番号とあいません。よくよく見てみると、ロッカーは完全に独立しているようで、100円玉を入れればどこでも好きなロッカーを使うことができるようになっていました。投入した100円は使い終わると戻ってくるところが親切です。

 浴室のほうも、そんなに混んでいませんでした。不感温泉という浴槽があります。この浴槽には温泉が導かれていて38度に固定されています。38度というとかなり低めの温度です。でも、浴槽に入ると、冷たすぎることはなく熱すぎることもなく、ちょうど良い温度です。この温度であれば何分でも入っていれるところが不思議です。浴槽の真ん中には泡がブクブクと出ていて、マッサージ効果も多少はあるようでした。この浴槽はほかの浴槽と比較して非常に混んでいて、入るスペースがほとんどありませんでした。皆さん、長時間入っているようです。とても気持ちの良い浴槽でした。

 ここはサウナも非常に大きいです。一番下の段から上の段まで全部で5段くらいはありそうです。一番下の段と一番上の段では、肌で感じる温度もかなりの差があるので体調や気分に合わせて座る位置を決めると良いのではないかと思います。また、サウナ室の中にはテレビも置いてあるので、飽きることもありません。

 外の露天風呂コーナーには今回は菖蒲が入っていました。こどもの日ということで菖蒲湯のサービスです。樽のお風呂には一束ずつ、大きなお風呂には数束ずつ入っています。

 お風呂だけで、かなりゆったりと入ってしまったので、今回は岩盤浴には行きませんでした。ここの岩盤浴もとても気持ちがよいので、また機会を作って行きたいと思います。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    日帰り温泉の特集

    Photo by Ghost of Kuji  関東近辺の日帰り温泉やスーパー銭湯をまわっているうちに、かなりのレポートが増えてきました。ブログの中の随所…