三鷹の鷹場の湯が5月27日で閉館するらしい

 温泉ニュースBlogというところを読んでいると、三鷹にある「鷹場の湯」という温泉施設が5月30日(→5月27日に前倒し閉館)で閉店することが伝えられていました。

 ★温泉ニュースBlog: 東京・三鷹「鷹場の湯」5月30日で閉館-経営代わり7月再開へ

 館内には5月3日付で閉店を伝えるお知らせが掲示されているそうです。しかし、公式サイト(みたか温泉 鷹場の湯)では、この記事の執筆時点で閉館に関する情報はのっていませんでした。

 鷹場の湯は2006年1月11日に開館しましたが、その日限りで一旦は閉店、そして2月20日に営業を再開しました。(みたか温泉 鷹場の湯 再オープン

 その後、値下げを繰り返していましたが、入浴者数はさほど増えなかったようです。

 ★三鷹(みたか)温泉 鷹場の湯が値下げ
 ★みたか温泉「鷹場の湯」でサプライズ料金?開始

 今後は7月以降に別の経営者によって、名前等はすべて一新されてサービスが再開されるようです。営業休止期間が1ヶ月程度しかないので、あまり館内の設備に大きな変更は行われないのでしょうか。どんな形で再開されるのか、期待したいと思います。


(2008/05/10追記)

 今朝、日本テレビ系列で放送された「ぶらり途中下車の旅」を見ていると、中央線の特集でした。そして、三鷹駅で途中下車をした車だん吉は何故か東八道路の方まで行ってしまい、養蜂業を営む場所で「桜」の花から出来た蜂蜜を食べ、そのまま鷹場の湯に行くという設定になっていました。

(2008/05/28追記)

 この記事に対するコメントで鷹場の湯の閉店が5月30日から5月27日に前倒しになったという情報をいただきました。実際に鷹場の湯の公式サイトを確認してみたところ、確かに5月27日に閉館というお知らせが掲示されていましたので、こちらの記事のタイトルと本文も修正しました。

【2013/12/20追記】

 その後は経営主体が変わって、「新鷹の湯」として開店しましたが、やはり経営が苦しかったのでしょうか。今では新鷹の湯も閉店して、建物も取り壊されてしまいました。

 こちらが、新鷹の湯として営業していたときの写真です。

新鷹の湯

コメント

  1. トラックバックをいただいた温泉ニュースBlogのらくだです。
    鷹場の湯の閉館がいつの間にか5月30日から27日に
    前倒しされていましたので、念のためお知らせします。

  2. 閉館が5月27日に前倒しになったとのこと、情報をありがとうございました。今後は経営体制が変わって再開を目指すと聞いていますが、どんな形で再開されるのか興味深く見守っていきたいと思っています。