使わなくなったものを出品しました

yahoo

 色々なものを買ううちに必ずだんだん使わなくなるものも出てきます。そこで、半年間に一回程度の割合で不要になったものをヤフオクに出品するようにしています。ちょうど、ゴールデンウイークに時間が出来たので、いくつかのものを出品しました。

(1) THINKPAD G40

 最近、THINKPAD X61eを購入し、日常使用するパソコンとして使っていたため、それまで使っていたTHINKPAD G40を使わなくなってしまいました。使わないまま眠らせておくのは余りにももったいないので、この機会に処分することにしました。

 ハードディスクにはメールの残骸など色々と重要な情報が入っています。そこで、knoppixを使ってCD-ROMから起動を行い、復活できないような形でハードディスクの中身を消し去ってしまいました。特別なソフトウエアを購入すること無しに、雑誌のおまけについていたknoppixのCD-ROMからパソコンをブートするだけで、ハードディスクの内容を消し去ることが出来るのは本当に便利です。

 そして、キーボードの間に詰まっているホコリを、古い歯ブラシを使って綺麗にとりました。また、本体のまわりはフキンで綺麗に拭いて、出品をしました。

 いったいいくらで落札されるのかわからないので、100円からのスタートにしてみましたが、その後、どんどん入札が行われて、期待以上の価格で売ることができました。

(2) デジカメ(PanasonicのLUMIX)

 こちらは、近所に開店したヤマダ電機でオープン記念のタイムセールとして、店頭のワゴンで売られていたものを衝動買いしてしまったものです。ゴールデンウイーク突入前に購入したのは良いものの、全く使わないまま置いてありました。このままではもったいないので、こちらも出品しました。まったく使っていなかったので、出品にかかる手間は最小です。こちらは沖縄県の方に落札いただき、旅立っていきました。購入代金とヤフオクの出品手数料、落札手数料を加味すると、儲けはありませんでした。

(3) プリントサーバー

 Planex社の有線LANを接続するタイプのプリントサーバーです。EPSONのプリンタ(複合機)に
ノートパソコンから印刷するために購入しました。プリンタの近くにはメディアコンバーターがあったので、こちらで無線LANを受信して、有線LANに変換、そしてUSB端子を介してEPSONのプリンタに接続するという形態をとっていました。

 しかしその後、ロジテック社のNASを購入したのですが、このNASにプリンタサーバー機能が内蔵されていたので、Planexのプリントサーバーが必要なくなってしまいました。ずっと、押入れの中にしまってあったのですが、こちらを出品することにしました。

 こちらの商品、デフォルトのネットワークアドレス体系は192.168.1.xになっているのですが、私自身は192.168.0.xの体系に変更して使っていました。出品前にリセットボタンを押して中身を向上出荷値に戻した上で出品したつもりだったのですが、もとの設定がそのまま残ってしまっていたようです。落札者の方に迷惑をかけてしまいました。リセット後の設定内容を再度確認しておくべきでした。反省です。

 そのほかにもいくつかの物を出品して、全部で4万円ほどの臨時収入となりました。振り込まれたお金は楽天証券のほうへリアルタイム入金をしています。現在は少々割高な水準で推移している印象なので、もう少し値動きの様子を見た上で、投資するタイミングが来たら、その資金の一部にしようと思っています。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
インターネット
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント