アドパートナーの審査が通りました

yahoo

 数日前に申し込んだYahoo!で提供しているコンテンツマッチ広告型のサービス「アドパートナー」ですが、今日になって審査が通ったというメールがありました。下記のような文面のメールが来ます。

————-
Yahoo!ウェブオーナーセンター アドパートナーをご利用いただき
ありがとうございます。
お客様のサイトを審査させていただいた結果、対象範囲が
審査基準を満たしていましたので合格と判定いたしました。
サイトのURL:


以下より、アドパートナーの管理メニューにアクセスし、
利用手続きを行ってください。
————-
 指示に従って、管理メニューにアクセスしようとしたところ、Yahoo!ウオレットの報酬受け取り口座の設定画面になったので、イーバンク銀行の口座を指定しておきました。Yahoo!ウオレットの受け取り口座については既に登録をしてあったはずなのですが、なぜ今回、改めて聞かれたのか、少々不思議な感じもします。


 管理メニューのほうでは、「配信レポート」、「報酬レポート」、「広告設定」、「サイト管理」、「登録情報管理」といったメニューが並んでいます。配信サポートでは広告の配信が何回実施されたか、そしてその結果、いくらの報酬につながったかということを確認することができます。

 また、報酬レポートでは広告配信によって得た報酬状況の確認と報酬の受け取り方法を選択できます。報酬の受け取りについては、現金で受け取る方法とYahoo!ポイントで受け取る方法の二通りがあります。現金受け取りを指定すると、振り込み手数料の210円が差し引かれて、口座に振り込まれます。Yahoo!ポイントだと、満額がポイントになって還元されます。設定直後は2000円以上になったら現金で報酬を受け取るという設定になっていました。しかし、最初のうちはそんなに大きな報酬につながる見込みも無いので、Yahoo!ポイントで受け取るように設定を変更しました。

 広告設定ではブログに貼り付けるためのタグをデザインや代替広告を指定しつつ取得することができます。最初は代替広告を指定しないで貼り付けたのですが、公共広告が表示される頻度が非常に多いような感じがします。このままではなかなか報酬につながらないような感じもするので、バリューコマースで広告タグを取得して、代替広告として指定しておこうと考えています。

 サイト管理ではどのサイトで広告を配信することができるかを管理するとともに、新しいサイトに貼りつけたい場合には、ここから申請をすることができます。

 申請時点ではトップのホームページにのみ、アドパートナーの広告は貼り付けていたのですが、今回の承認を受けて、各個別記事のほうにも貼り付けをしておきました。今のところは社会貢献用の広告が表示されていますが、今後、各企業から提供される広告が表示されるようになるのでしょう。

 今後、コンテンツにどの程度マッチした広告が表示されるのか、そしてどの程度の報酬を得ることができるのか、運用をしながら様子を見ていきたいと思います。

【2009/05/08追記】

 その後、アドパートナーを引き続き使っていたのですが、何故か広告配信停止のメールが突然届いて、広告が表示されなくなってしまいました。

 ★Yahoo!アドパートナーの広告配信停止

 無効なクリックが発生したことが原因のようなのですが、そのようなことは実施していないので、どうやって対応すれば良いのかがよく判りません。

 再審査の依頼をしたところ、今度は審査が通りましたので、現在はその状況で運用を続けています。

コメント