楽天ダイナミックアドに「楽天トラベル版」が登場した

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

楽天トラベル

 楽天ダイナミックアドというものをご存じでしょうか。ブログのサイドカラムなどに貼り付けておくと、そのページのコンテンツを自動的に解析して、そのページに一番マッチした広告を表示してくれる仕組みです。

 楽天アフィリエイトは面倒くさい承認手続き等を経ることなく、気軽に使い始めることができるのが、もっとも大きな魅力ですが、従来は記事で紹介したい各商品を自分で選んで、掲載する必要がありました。また、紹介した商品が販売を終了してしまった後は、そのリンクを別の広告で張り替えなければいけません。非常に面倒な作業です。

 しかし、楽天ダイナミックアドが登場してからはブログのテンプレートに貼り付けておくだけで、各エントリーにマッチした商品が自動的に選ばれて表示されるので大変に便利です。また、今回新しく登場した楽天トラベル版のダイナミックアドは、その記事にあった宿泊施設を自動的に表示してくれるので、たとえば旅行に関する情報を扱っているブログでは非常に重宝するツールになると思います。

 楽天ダイナミックアドについては、下記のページで紹介されていますので、興味のある方はぜひ確認してみてください。

 ★【楽天アフィリエイト】ダイナミックアド:サイトにあった商品を自動表示

 また、実際に広告を表示させると、下記のような形で表示されます。この記事では特に地名などを紹介していないので、いったいダイナミックアドでどんな宿泊施設が表示されるのか、非常に興味深いところです。






 グーグルアドセンスも各ページのコンテンツの中身を自動的に解析して、そのページにあった広告を自動的に表示してくれますが、この楽天ダイナミックアドもメンテナンスフリーにするためには非常に使い勝手のよい機能だと思います。

コメント