中華そば「江ぐち」に行った

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

 

中華そば 江ぐち

とても久しぶりにJR中央線の三鷹駅南口の近くにある中華そば江ぐちに行ってきました。ここは小説にもなった非常に有名な中華そば屋さんです。

三鷹駅の南口が再開発される前は、三鷹駅南口駅前通り沿いの1階に店舗がありました。三鷹オスカーという映画館の向かい側です。しかし、再開発された今は、ビルの地下1階になってしまいました。ちょっと目立ちにくいところです。先日行った、喫茶店のリスボン(三鷹の喫茶店「リスボン」のモーニングとランチ)も同じビルの地下1階にあります。実はリスボンに行った際に、中華そば「江ぐち」を見て、そのときから、また行きたいと思ってしまいました。

今回は平日(木曜日)の午後8時頃にお店に行きました。実はお店に着く前にi-modeを使って店の営業時間を調べておいたのですが夜は8時30分まで営業しているようです。ちょっとギリギリな時間ではあります。

総武線の電車を降りて足早にエスカレーターを駆け上がり、中華そば江ぐちを目指しました。しかし、私の前にも2人、足早に同じ方向に向かっている人がいます。もしかして?と思いつつ、そのまま歩いていくと、前の2人と私の3名は同じビルの地下1階を目指していました。


お店に着いたときには、既に席はいっぱいになってしまっていました。私の前を歩いていた2人の人と一緒に席があくのを待ちます。立って待っている間に、店のおじさんが、「何にしますか?」と聞いてくれました。メニューをさっと見て、五目ワンタン麺の大盛りを注文しました。700円になります。

おじさんは手早く麺を沸騰しているお湯の中に入れてくれました。先に入れた麺もあるはずなのですが、ゆで加減は大丈夫かと見ている方が冷や冷やとしてきます。そして、同じ鍋の中にワンタンも入れます。また、器の方も並べてくれて、おたまですくったスープを目分量で各器に入れていきます。このダイナミックさが中華そば江ぐちの醍醐味です。

5分も経たないうちに、席が次々にあきました。ビールをのんびりと楽しんでいるお客さんもいらっしゃいますが、ラーメンを食べたらすぐに席をあける人も多いので、全体としては回転率は良いようです。

おじさんがスープの中に麺を入れたあとは、今度はおばさんがラーメンの各器に具などをのせていってくれます。そして、無事に中華そばはできあがって、注文した人のもとへと届けられます。きちんと、私のところには五目ワンタン麺の大盛りがやってきました。確かに麺がいっぱい入っていて大盛りです。ナルトやネギ、モヤシやチャーシュー、ゆで卵などがたくさんのっていて、とても美味しそうです。

麺はやっぱりコシの強さにビックリしてしまいます。本当に特徴的な麺だと思います。そして、スープの方はあっさりとした醤油味です。昔ながらの中華そばといった感じです。カウンター席のテーブルの上にはコショウや唐辛子などが置いてあったので、コショウをさっと振りかけてみると、味が際だってさらに美味しくなりました。

結局、具や麺などを全部食べたあと、スープも飲み干してしまいました。完食です。

なかなか、このお店へ来ることが出来る機会も少なくなってきたのですが、また機会を作って行ってみたいと思います。

【2010/01/24追記】

別のエントリーに対するコメントで教えていただいたのですが、中華そば江ぐちが2010年1月末に閉店することが決まったそうです。閉店することに至った経緯については、こちらのブログの記事が非常に参考になりました。

『まいった、大変だあぁぁ...。三鷹から、中華そば江ぐちが消える!』
おーい、みんなあ。聞いてくれい!今、昼ソバ食しに行ったら、なんと「江ぐちが閉店」するという。最終営業日は31日(日)。今月一杯の命なのだ。自分の大口取引先が倒…

もうあと1週間程度しかありません。会社帰りに何とかお店に寄ってみたいと思っています。

(2008/10/23追記)

今日もまた、「江ぐち」に行ってきました。前回行ってから5ヶ月ぶりになります。今回注文したのは、チャーシューわんたん麺の大盛、値段は700円でした。午後7時頃に行ったのですが、店内は比較的すいていて、すぐに座ることが出来ました。常連さんは、チャーシューを肴にビールをゆっくりと飲んでいます。

今回もまた、あっさりとした醤油味のラーメンはなんだかとっても美味しいです。最近は、蒙古タンメン中本ばかりに行っていたこともあり、このようなラーメンを食べるととてもほっとします。いつまでも営業を続けて欲しいお店です。

【2013/12/20追記】

中華そば「江ぐち」は閉店し、現在は同じ場所で中華そば「みたか」が営業しています。江ぐちの頃と同じ味を楽しむことができるのが魅力です。

中華そば「みたか」で大盛ラーメンを食べ「江ぐち」を思い出す
JR中央線、三鷹駅の南口にある中華そば「みたか」に行ってきました。こちらは、中華そば「江ぐち」が閉店したあとに、その味を引き継ぐ形で開店したお店です。 1回、行ってみたいと思っていたのですが、なかなか営業時間に三鷹へ行く機会が無くて、今回が...

中華そば「みたか」

コメント

  1. 臨機応変? より:

    吉祥寺でランチ

     吉祥寺はJR中央線で東京からは30分、新宿からは15分ほどのところにある駅です。京王電鉄の井の頭線の始発駅にもなっていて、渋谷駅まで20分前後で行くこと…

  2. 臨機応変? より:

    ラーメン 江ぐち 【三鷹】

     今日の昼ご飯には三鷹駅南口にあるラーメン屋さんの「えぐち」というお店に行って来ました。このお店、本にもなっている有名なお店なのですが今まで入ったことが…