Yahoo!検索のインデックスがアップデートされた

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

yahoo2

 Yahoo!検索(YST)のインデックスがアップデートされました。米国のYahoo!では一昨日にアップデートの案内がありました。

  ★Yahoo!検索 Index Update – Yahoo!検索 スタッフブログ

 問題はこのブログへのアクセス件数がどうなったかなのですが、残念ながら昨日からYahoo!検索経由での来訪者はガクンと激減してしまいました。

 前々回のYSTのインデックスアップデートでもアクセス件数が激減し、そして前回のYSTのインデックスアップデートではアクセス件数が増えていました。そして、今回のアップデートではまた減ってしまいました。

 アクセス解析結果を見てみると、グーグル検索からの来訪者の数は変わらず、水準をそのまま保ってくれていますので、アクセスダウンについては、Yahoo!の影響がやはり大きかったようです。

 最近になって、Yahoo!ログールのブログパーツを各ページに貼り付けたり、Yahoo!サイトエクスプローラーに登録したりと、出来るだけYahoo!のサービスも積極的に使うようにしてきたので、何らかの形で効果が出てくるものと期待していたのですが、今のところは効果になっては現れてきていないようです。

 どうも、アクセスアップとアクセスダウンが交互にやってくるような感じです。もしかすると、インデックスには2バージョンあって、交互に公開されるような仕組みになっているのでしょうか。なんだか不思議な状況です。

 次回のインデックスアップデートまでは我慢しなければいけないようです。

コメント