明日はavexの株主総会と株主限定ライヴの日です

avex

 明日、2008年6月22日はいよいよavex社の20周年記念、株主限定ライブが実施される日です。私は今まで株主限定ライヴには行ったことがありません。唯一、avex関連のイベントといえば、昨年のa-nation’07に株主特典の抽選で当たり行ってきました。この際には、座席自体も完全抽選制で味の素スタジアムのアリーナ、花道先端から数席しか離れていない、今までに経験をしたこともないほど良い席が当たりました。

 しかし、今度の株主限定ライブは参加するのは株主と付添者1名ということなので、株主だから良い席になるということはあり得ません。どんな形で座席が割り当てられるのか、過去の株主限定ライブに関する書き込みを探してみました。

 ★avex株主総会について -OKWave
 ★AVEXの株主総会に行ってきた!|☆朝比奈響の『腕まくり』株式奮闘記☆
 ★《 AVEX 株主総会2007 》 ★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★/ウェブリブログ
 ★kerorisyasu: avex株主総会&総会ライブ


 これらの書き込みを見ると、やはり早めに受付を済ませると、前の方の席になるようではあります。とはいっても、朝の8時とか8時30分とか相当早めに行かなくてはいけないようなので、少々めげます。東京国際フォーラムで実施しているときには会場の広さも限られていて、下手をすると別のホールで中継を見なければいけないかもしれないという怖さもありましたが、2008年の「さいたまスーパーアリーナ」であれば、会場には全員が余裕をもってはいることが出来るはずなので、今回はそんなにがんばって早く行くようなことはしないようにしたいと思います。

 もう一つよくわからないのは、議決権行使書というものの準備です。今まで自分が勤めている会社の株主総会で裏方をやったことがあるだけで、株主として株主総会に出たことがありません。従って、この議決権行使書というものの準備の仕方もよくわからないのです。

 議決権行使書には各議案に対して賛否を記入する欄があります。これは、郵送で送り返すときに記入して送り返す欄のようにも見えますが、株主総会に出席する場合にはここに記入しておく必要があるのか否かがよく判りません。

 インターネットで調べてみると、avexではありませんが、「脱原発・東電株主運動 議決権行使書記入の際の注意」を見ていると、株主総会出席時には記入も捺印も必要ないと書かれています。また、議決権行使書には「各議案に賛否の表示がない場合には賛成の表示があったものとして取り扱います」という注意書きもあるので、特に何も記入しないで、そのまま株主総会の会場に持って行くことにしたいと思います。

(2008/06/22追記)

 株主限定シークレットライブに行ってきました。下記のページにレポートをまとめておきました。

  ★avex(エーベックス)の株主総会&株主限定ライヴに行ってきました

見て楽しい株主優待 2008年上期 (2008) (インデックスムツク)
日興アイ・アール
発売日:2007-11
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:253889
この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
映画・音楽
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. >株主総会に出席する場合にはここに記入しておく必要があるのか否かがよく判りません。
    いままで記入したことはありません。そのまま提出すればOKです。
    今年は会場が広いので、早く行ってもメリットがあるかどうかわかりませんが、やはり早く行く事にしました。もっとも、近隣からのクレーム対策として、早く行っても良い席にしないようにする可能性も考えられるのですが・・・・特に今回は広いだけに・・・・。
    お互いに明日楽しみましょう♪

  2.  議決権行使書に記入しておく必要がないとの情報、参考になりました。ありがとうございました。届けられた封筒ごと、そのまま持っていこうと思います。付添の人は株主総会に入場できないようですが、株主総会の最中はライブが始まるまでの間、どこかで待っていて貰うしかないですよね。当日、さいたまスーパーアリーナのまわりには、株主総会の最中にずっと待っている人が数千人のオーダーで発生するという感じになってしまうと大変なことになってしまいますね。