PhilipsのSHE9700は豊富な低音が魅力

スマホ・タブレット・AV

PhilipsのSHE9700

 特価情報を提供しているブログを見ていると、Philips社製のインナーイヤーヘッドホン、SHE9700というモデルが特売されているのを知りました。

 フィリップスは総合家電メーカーとして有名な会社ですが、日本ではあまり商品を販売しているところを目にすることはありません。オランダに本社を置いている多国籍企業で日本にも法人があります。


 このフィリップスのヘッドフォンは私自身、何種類か使った(Philipsのヘッドホン「SHE7850 Turbo Bass」を買った)ことがありますが、どれも装着感や音質では一定以上の品質を保っていましたので、ヘッドホンを作っているメーカーの中では信頼しているメーカーの一つです。

 色々なところでレビューを見ると、このshe9700はカナル型にしては音漏れが多いものの、この値段の割にはとても音質が良いと評判になっています。

 私自身は現在はCreative社のEP-630というインナーイヤーヘッドホンを使用しています。(クリエイティブのヘッドホン EP-630を買った

 ポータブルプレーヤーはiPod Touchを使用しているのですが、このCreativeのヘッドホンは色も白なので、iPodと組み合わせて使ってもあまり違和感がありません。

 こちらのCreative製のヘッドホンもエージングをしていくとだんだんと音質が良くなっていって、とても聞きやすい感じになっているのですが、やはりネットで話題になっているヘッドホンは気になってしまいます。今回のフィリップスのヘッドホンも値段がそんなに高いわけでもないので、購入してみることにしました。楽天市場でも安く売っているのですが、送料もあわせて考えるとamazonの方が安かったので、今回はamazonで購入しました。

 商品が配送されるまでに1週間以上かかるようなので、気長に到着を待ちたいと思います。 商品を使用したら、またレビューを追記していきます。

(2008/06/14追記)

 本日、商品がamazonから自宅に配送されました。購入してから1週間弱での到着でした。パッケージは何となく豪華な感じがします。

philips she9700

 パッケージの裏側はこんな感じです。

philips she9700

 このパッケージは非常にしっかりとしているので、中の商品を取り出しにくいです。乱暴に取り出そうとすると、商品が壊れてしまうかもしれません。出来るだけ丁寧に商品を取り出した方が良さそうです。こちら(PHILIPS SHE9700)ではパックから取り外したときに壊してしまったという情報もありました。

 中からはヘッドホン本体とヘッドホンをしまっておくための小さなポーチ、そしてイヤピースが全部で3種類入っています。本体にもともと装着しているイヤピースは中くらいの大きさのもので、それよりも大きなものが一つと小さなものが一つの3種類です。

 パッケージの中の目立つところには大と小のイヤピースが片耳分しかないので、もう片耳部分はどこにあるのだろうと思いつつ探してみると、ポーチの中のビニール袋の中に入っていました。また、ポーチの中には延長用のヘッドホンケーブルも入っていました。

 ヘッドホンケーブルは、Y字型ではなくu字型です。左耳用のヘッドホンケーブルが短く、右耳用のヘッドホンケーブルは首の後ろを通すタイプです。耳からイヤピースが外れて本体が落ちてしまっても、肩の部分に引っかかってくれるので、落ちにくいのが特徴です。ケーブルに使用されているコードの素材は比較的太めのものなので、そんなにひ弱な感じではありません。

 耳に取り付けたときの装着感については、自然な感じに耳に入ってくれて、変な圧迫感は少ないように感じます。長時間使っていても疲れにくいと思います。

 肝心の音質チェックをしてみました。いつも使っているiPod Touchに接続してみます。

 最初に気がついたのは、噂通りに低域が豊かな点です。ShureのThe Plugにも近いような感じがします。中音や高音については癖はありません。音の低位も自然な感じです。比較的フラットな音域で、低音のみ量感を持たせているような印象です。この値段でこれだけ鳴ってくれるのであれば、大変にお買い得だと思います。

 通常のカナル型のイヤホンでは音漏れは少ないのが通常ですが、このSHE9700は多少の音漏れがあります。電車の中などで聞くときには、音量については注意が必要です。

 このブログでもフィリップス製ヘッドフォンのレポート記事が増えてきましたので、各記事へのリンクを載せておきます。

 ★Philipsのヘッドホン「SHE7850 Turbo Bass」を買った
 ★ノイズキャンセル機能付きヘッドホンを買った (PHILIPS SBC-HN050)
 ★PHILIPS SBC-HE580が届きました。→良い!

(2008/08/24追記)

 その後、iPod Touchをヤフオクに出品して、iPhoneを購入しました。

 ★臨機応変? – 3G(16GB 黒)を買った

 ヘッドホンは相変わらず、SHE9700を使用しています。amazonのレビューを見ていると「壊れた」というレビューも出ていますが、私が使っている物は問題なく利用することが出来ています。音質が劣化するようなこともなく、いまだに、締まった低音や装着感については、手持ちのインナーイヤーヘッドホンの中では最高だと思います。

Related posts

コメント