楽天市場で家電に5年保証を申し込み可能に

インターネット

楽天ネットショップの教科書

楽天市場で扱われているテレビや冷蔵庫などの家電品に対して5年間の長期保証を付けることができるサービスが開始されると日経新聞に記事が出ていました。価格が2万1000円以上でメーカー保証が1年間付いている製品が対象になります。

とはいっても、5年間の長期保証については自動的に付与されるわけではなく、購入時に購入額の5%の料金を支払い申し込むことで、はじめて長期保証が付く形になります。ビックカメラやヨドバシカメラなど大きな家電量販店では長期保証制度をオプションで付けることができるのは、もはや当たり前になってきましたが、楽天市場に加入しているような中小の家電店でも一律でこのような長期保証制度が使用できるようになるというのは画期的なことではないかと思います。

DVDレコーダーなど、5年間以内には確実にハードディスクが壊れそうな製品を購入する際には、この長期保証を付けた方がお得かもしれません。

今回の保証サービスは楽天市場自身が実施するわけではなく、こちら(株式会社ワランティマート)の会社で手がける形になります。購入時に長期保証を申し込むと、商品の配送とは別にワランティマートから製品番号などが書かれている保証書がメールで届くそうです。


ワランティマートにおける長期保証はサイトの掲載内容によれば下記の基準で実施されているようです。

 延長保証とはメーカー保証が終了した後の一定期間、有料にてメーカー保証とほぼ同等の保証を行うサービスです。保証料金を支払う事で、保証期間に発生した製品の故障・不具合の代金を無料にて修理する事が出来ます。
当店の延長保証は、購入時に商品と一緒に保証料金をお支払頂く事で、メーカー保証期間1年間+延長保証期間4年間 = 無料修理期間5年間にわたり、修理料金を気にせず何回でも無料修理サービスをご利用頂けます。

1. 延長保証加入は基本プラン(各販売会社)にてご加入頂けますが、購入金21,000円以下の商品に限り、定額とさせていただきます
2. メーカー保証期間1年間 + 延長保証期間4年間 = 無料修理期間5年間サービスをご利用頂けます。
3. 5年間修理上限金額が変動無しで、修理が可能です。(1回あたりの修理上限金額=商品購入時の金額)
4. 修理代金が購入金額を超える場合や修理不可能品の場合は、代替品を提供。
5. サービス申込、修理申込の手続きは簡単に行えます。
6. 修理の際の自己負担金0円にて修理サービスを受ける事ができます。

この公式サイトに書かれている保証内容のままで楽天市場でサービスが提供されるのだとすれば、かなりお得なのではないかと思います。こちら(株式会社ワランティマート)のページに詳しい説明が載っていました。

楽天市場公式 ネットショップの教科書
インプレスR&D
楽天大学(編集)三木谷 浩史(監修)
発売日:2007-09-10
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:4842
おすすめ度:4.0
おすすめ度3 楽天市場の話
おすすめ度3 ネットショップの歴史
おすすめ度5 まさに教科書
おすすめ度4 実際役に立つ

Related posts

コメント