楽天市場が重かった

インターネット

買い物

先日の水曜日には楽天市場で10ショップで買い物をすると最大で楽天スーパーポイントが10倍になるというキャンペーンを実施していました。

楽天スーパーポイントがかなり貯まってきていたので、このようなときに買い物をすると非常にお得です。さっそく、10ショップで買い物をすべく、商品の物色を始めました。会社から帰ってきた後なので、夜8時以降くらいの時間帯です。

レスポンスが遅い

楽天市場の各ショップ、各商品のページを閲覧するときには、そんなに重いとは思わなかったのですが、商品を選んだあと、買い物かごに入れようとすると、なかなか応答が帰ってきません。しかも、待った挙句にエラーになってしまいます。最大でポイントが10倍になるキャンペーンを実施しているためだったのでしょうか。ちょっと買い物をするためにはストレスがたまる状況でした。

しかも24時間限定だったので、買い物は水曜日の23時59分までの買い物が有効です。何度も繰り返して、買い物をしていったのですが、結局はギリギリまでかかって、7店舗でしか買い物ができませんでした。したがって、楽天スーパーポイントについては7倍どまりです。

買い物をしていて気がついたのですが、店舗によってはあまりストレスなく購入できる場合もありました。もしかすると、店舗によっては収容されているサーバーが違っているのかもしれません。

あまり問題になっていない?

でも不思議なことは、ブログ検索などで今回のエラーのことを調べても、同じような事象に遭遇した方が見つけられない点です。また、楽天市場のトップページを見ていても特にお詫びらしい記載もありません。たとえば、こちらのブログの記事を見てみると、特に何の問題もなく買い物ができているようです。

Z組アグレッシ部 買い物メモ
・東海のネットショップ店長ブログ「シャチのツボ」|ららかんのコーナー|お買い物三昧
私のマラソン終了!! – のほほ~ん★お気楽日記♪ – 楽天ブログ(Blog)

もしかすると、私のパソコンの環境に依存する問題だったのかもしれません。今現在試してみると、楽天市場での買い物は何の問題もなく出来るのですが、もう少し、水曜日の買い物がなぜうまくいかったのか調べておこうと思います。

【2020/08/23追記】

買い周りでポイント還元数が倍増するスーパーマラソンのキャンペーンはその後も月に1回から2回程度のペースで開催されています。やはりその後も終盤あたりになると遅くなることを感じることもありました。

終了時刻の変更

楽天としてもサーバーの増強などの強化策を実施しているほか、スーパーマラソンの終了時刻を23時59分にするのではなく、1時59分にするよう改善しています。1時59分まで起きている人はそんなにいないので、どうしても買い物を続けたい人だけが快適な環境で続けられるようになりました。

Related posts

コメント