緊急地震速報を初めて見ました

地震警告機

 テレビを見ていたら緊急地震速報が流れました。岩手県、宮城県近辺で地震が発生したという速報です。こちら(緊急地震速報 – としぼうの釣り日記)に実際の地震速報が流れたときの画面映像が出ています。

 今回の緊急地震速報が役に立ったのか否か、ブログへの書き込みから抜粋してみました。やはり震源地からの距離や、地デジを使用しているのかアナログ放送を受信しているのかによって、緊急地震速報の効果はかなり変わってきたようです。

 それでも半数程度の方は地震が来る前に緊急地震速報を見ることができて効果があったと書かれているので、このシステムは効果があると考えた方が良さそうです。

 盛岡市ではau携帯電話の緊急地震速報サービスよりも先に地震波が到達してしまったようです。

 ★豪雨災害と防災情報を研究するdisaster-i.net別館: 岩手県南部で強い地震


 今回の緊急地震速報、震源から少し離れた仙台市の青葉区では緊急地震速報から数秒間の時間がたった後に震度5弱の地震が来たそうです。

 ★大福日和 | 大福家、地震は大丈夫です!

 こちらの方はどの辺に住んでいるかは判らないですが、揺れのほうで気がついて、テレビの画面を確認すると緊急地震速報が出ていることに気がつかれたそうです。

 ★ひゃ~!ビックリした(;・∀・) – ♪ ぬれぴよこのぴよぴよ日記 ♪ – Yahoo!ブログ

 新潟県長岡市では揺れの発生と同時に緊急地震速報が流れたようです。

 ★また地震・・・ – ナース辞めちゃいました・・・ – Yahoo!ブログ

 栃木県では緊急地震速報が出てから5から10秒後に地震が来ました。

 ★戯雅 blog: 緊急地震速報
 秋田県湯沢市に住んでいる方は、揺れている最中に緊急地震速報が流れたと書かれています。

 ★世界のカケラを眺めながら: 凄い地震でした!!

 今回の地震は私が住んでいる東京の多摩地域では気がつかないほどのレベルだったのですが、盛岡に親戚がいるので、現在連絡を取っているところです。

【2009/08/13追記】

 一昨日の朝、静岡県で震度6弱の地震が発生しました。そのときの緊急地震速報では速報のテロップが画面に表示されてから実際に東京のスタジオで揺れを観測するまで30秒ほどの余裕がありました。今回の地震では御前崎市でも1秒から2秒、菊川市では5秒程度の余裕があったと言われています。Youtubeには実際に緊急地震速報が流れたときの映像がありましたので紹介します。

コメント