朝日ニュース昭和映像ブログがおもしろい

テレビ番組・ドラマ

クルマ故障エンスト

 はてなブックマークを見ていると、「朝日ニュース昭和映像ブログ」が最近の人気記事で紹介されていました。

 この朝日ニュース昭和映像ブログは朝日ニュースの中で昭和30年代に放送された映像を、ブログ形式で紹介しているサイトになります。

 たとえば、下記の「あの道、この道」という映像があります。

 ★あの道・この道 – Vox

 昭和30年代の東京の道路事情から映像は始まります。オート三輪が道路を走っている姿、道路工事をいつも繰り返している道の状況、地下で地下鉄工事をしている関係で、道路の凹凸が激しくなり、上を走っている路面電車がヨロヨロとよろめきながら走っていたりと、なんだか現代から考えると信じられないような光景が続きます。

 映像の一部で工事の案内板を見ていると新宿区神楽町と書かれているので、ちょうど神楽坂のあたりでしょうか。

 その後、カメラは東京を離れ、立派な橋をかけたのに有料であるがために、ほとんど利用されていなかったり、北海道では道なき道を障害物レースのように進んでいったり、そして餘部鉄橋では近所の人が列車のための鉄橋を生活道路がわりに使っていたりします。

 蒸気機関車が鉄橋の上を走るときに、鉄橋を渡っている最中の人は線路をよけて蒸気機関車が行き過ぎるのを待っているのですが、蒸気機関車から出ている蒸気をもろにあびているので、火傷でもしないのだろうかと、映像を見ていて心配になってきてしまいます。

 このような昔の映像は、なかなかテレビ放送で見ることは難しいので、このような形で公開することは非常に意義深いものがあると思います。今後もぜひ映像ライブラリーを公開していってもらえればと思います。

Related posts

コメント