楽天レンタルで「つぎクル」サービスが始まる

インターネット

楽天

 楽天レンタルでは昨年から「メールで返却キャンペーン」を実施していましたが、7月1日からは「つぎクル」という名称で正式なサービスに昇格することになったそうです。

 楽天レンタルから借りているDVDやCDなどを、ポストへ返却したときに、本来であればこの商品が楽天レンタルまで届かないと返却処理が行われません。しかし、メールで返却キャンペーンを活用すると、ポストへ商品を入れた後すぐに、所定のフォーマットで返却したことを告げるメールを送付することで最短でその日のうちに返却処理をしてもらうことができます。

 これで返却にかかる日数を節約することができれば、次のレンタル商品はそれだけ早く送られてくることになりますので、1ヶ月間の間に借りることができるDVDやCDの数はほかのオンラインレンタルの会社に比較して多く借りることができるチャンスができます。楽天レンタル独自の仕組みではありますが、大きな付加価値だと思います。

 しかし、今まではメールをいちいち書かなければいけなかったので、過去に送付したメールを活用したとしても、編集の手間がかかっていました。

 ところが今度、「つぎクル」サービスとして始まると、予約リストの中に「つぎクル」専用のページができて、クリックだけで簡単に手続きができるようになるのだそうです。

 ★◆楽天レンタルから新サービス『つぎクル』開始のご案内◆ – 楽天レンタル/お知らせ –

 これでずいぶん使いやすくなるのではないかと期待しています。具体的にどんなインタフェースで返却処理をすることができるようになるのか今のところはわからないのですが、6月23日になれば詳細説明ページが公開されるようなので、こちらのページを確認してみることにします。

Related posts

コメント