トニーズピザ(TONY’S PIZZA)に行った

グルメ・ランチ・美味しいもの

吉祥寺にあるTONY’S PIZZAというお店をご存じでしょうか。駅からはとても近いのですが、繁華街とは違う方向にあるので、気がつきにくいかもしれません。場所は吉祥寺駅の南口、丸井から見ると東急インの方向に歩いていき、井の頭線のガードを越えたあたりでレンタカーのジャパレンがあります。この横の角を右手に曲がったところにお店はあります。

トニーズピザ(TONY’S PIZZA)

当初、1960年代に代々木で開店したあと、吉祥寺にお店を移転、そして今も営業を続けています。代々木で営業をしていた当時の写真があったので紹介しておきます。
080614_144916.JPG

お店に着いたのは土曜日の午後3時頃でした。すでにランチタイムなどは終わってしまっていたみたいです。お店の中はカウンター席とテーブル席があります。比較的落ち着くことが出来る感じです。私たちのほかには2組のお客さんがいました。

メニューを見ると、色々なピザやサンドイッチ、サラダ、スパゲッティなど色々な食べ物があります。ピザだけを見てもスペシャルミックスピザ、マッシュルームピザ、ベーコンピザ、サラミピザ、なっとうピザ、パイナップルピザ、キムチピザなどがあります。
080614_145024.JPG

今回は2人でお店に入ったのですが、ピザを一つとスパゲッティを二種類頼みました。ピザはまずは看板メニューなのかな?と思ったミックスピザ、そして、スパゲッティはナポリタンと冷やしスパゲッティを頼んでみます。

最初に出てきたのはミックスピザでした。
ミックスピザ

丸いピザが出てくるものだとばかり思っていたのですが、上の写真のピザ2枚分の大きさのピザが出てきました。写真ではあまりサイズが判らないと思いますが、意外と大きくて食べ応えがあります。

ピザの上にはチーズがトロッとかかっていて、熱々です。チェーン店のピザ屋さんでは味わえないような、歴史を感じさせる、とても美味しいピザです。

続いて、ナポリタンが出てきて、最後に冷やしスパゲッティが出てきました。
080614_150710.JPG

この冷やしスパゲッティは、まるでサラダのような感じに、スルッと食べることが出来ます。暑い日で食欲がないようなときでも、これならば美味しく食べられるのではないかと思います。

公式サイトもありますので紹介しておきます。

★NEW YORK TONY’s

トニーズピザ (吉祥寺/ピザ)
★★★☆☆3.64 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

【2021/04/23追記】

日本一ふつうで美味しい植野食堂で登場

BSフジの「日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu」で吉祥寺のトニーズピザが登場しました。なぜか吉祥寺駅北口でオープニングの収録、その後、五日市街道に近い近鉄裏エリアを歩いてトニーズピザに向かうというルートでした。

チーズたっぷりのピザでトマトを先に食べてくださいということです。トマトの酸味でチーズがあっさりと食べられると絶賛していました。

お店を開いた当時はフォークとナイフは出さずに手づかみでニューヨークスタイルを楽しんでもらっていたと店主の方が話していました。

全国配送用の独特なケースも面白かったです。

Related posts

コメント