Yahoo!検索からの来訪者が増えた

yahoo2

 先日のYSTのインデックスアップデート(Yahoo!検索のインデックスがアップデートされた)を受けて、このサイトのアクセス件数はかなり減ってしまっていたのですが、最近になってから、またアクセス件数が増えてきました。

 何が原因なのだろうと、Yahoo!検索スタッフブログで確認をしてみると、下記の記事が見つかりました。

 ★YST検索アルゴリズムをバージョンアップ – Yahoo!検索 スタッフブログ

 今回はインデックスのアップデートではなく、検索アルゴリズムの大幅なアップデートだそうです。日本独自で検索アルゴリズムに関するプログラムロジックの改善を実施したのでしょう。どんなアルゴリズムの改善なのかは判らないのですが、このサイトではよい方向に倒れたので、今回は良かったです。

 こちらのブログ(2008-06-09 YST検索アルゴリズムをバージョンアップ – 日ヤフー公式発表 in ヤフー ブログ from SEO塾)でも、今回のYSTアルゴリズム刷新に関して特集していますが、どのようにアルゴリズムが変わったのかまでは解説はありませんでした。

 グーグルでは検索順位に関しては比較的安定していて大きな変動は少なくなってきたような気がするのですが、YSTのほうは大きな変動がまだまだこれからも続くのでしょうか。少々気になるところです。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
インターネット
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント