コジマでiPhone 3Gの実物を触ってみた

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

iPhone 3G

 先週の日曜日に買い物に行った際にソフトバンクショップの前を通りかかりました。きっと、iPhoneの実物が展示してあるはずなのですが、お店の中のお客さんの数が少なくて、どうも入りにくい感じです。ソフトバンクショップはあきらめて、どこかの家電量販店に行ってみることにしました。そして、そこから一番近いところにあったコジマに行ってみたところ、ソフトバンクモバイルの商品展示コーナーに、iPhoneが2台展示されていました。

 1台を手に取り触ってみたところ、日頃、iPod Touchを使っているせいか、ずっしりと重い感じがします。しかし、iPod Touchと携帯電話を両方持ち歩くよりは、iPhoneを一つだけ持ち歩いた方が絶対にスマートなことは間違えありません。

 まずは電話機能を使ってみることにします。まさかつながることはないだろうと思いつつ、「117」に電話をしてみると、きちんと時報につながってしまいました。電話機能は有効になっているようです。スピーカーが耳から離れているにもかかわらず、意外にも音声はクリアーに聞こえてきました。

 iPhoneのディスプレイを観察してみると、どうも、無線LANは接続されていないようです。ということは、ブラウザを操作してもサイトに接続は出来ないのだろうと想像しつつ操作してみると、こちらも予想は見事に裏切られて、Yahoo!のサイトに接続できてしまいました。無線LAN経由ではなく、パケット通信でインターネットに接続されていたのでしょうか。意外と通信速度も速く、ページを移動してもストレスが少ないです。これも十分に実用になりそうです。長文を打つことが無ければ、このiPhoneが一台あれば、旅先にモバイル用パソコンを持っていく必要はないのではないかとさえ思えてきます。(iPod Touchでは無線LANが前提になるので旅先に持っていってもインターネットに接続できる環境が限られてしまうところがネックです)

 ネットで感想などを見ていると、実物を実際に触ってみたら欲しくなってしまったという感想を数多く見ます。私はiPod Touchを持っていたので、iPhoneはいらないだろうと思っていたのですが、コジマの店頭で触っているうちに見事に欲しくなってきてしまいました。

 この週末でソフトバンクが日本に初回入荷したiPhoneについては、ほとんどを売り切ってしまったようなので、第二便がいつ頃になったら日本に着くかが気になります。ネットオークションでも、かなり値が吊り上がっているようですので、この様子だとしばらくは、品薄な状態が続くのではないでしょうか。

【2012/09/12追記】

 結局、この記事を書いたあとに、iPhone3Gを購入しました。こちらのページで経緯についてまとめています。

 ☆<a href=”https://www.painfo.net/iphone.html”>iPhone特集</a>

 その後も、iPhone4、iPhone4Sと乗り継ぎを行ってきて、現在に至っています。

 今日の夜には米国アップルで新しいiPhoneの発表があると言われています。どんな商品が発表があるのか、今から楽しみです。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    iPhone特集

     iPhone 3Gを購入して引き続き便利に毎日使用しています。やはりiPod Touchとは比べものにならないほど使い勝手が良くなったような気がします。…