iPod Touchが売れてきた?

ipod touch 1g

 iPhoneが日本でも発売されたことを受けてかなりの評判になっていますが、その裏でiPod Touchを購入しましたというブログの記事が増えてきているような気がします。iPhoneはキャリアがソフトバンクに限定されてしまう上に、毎月、多額の出費を覚悟しなければいけません。そんなときにリーズナブルにiPhoneの操作性を手に入れるために、iPod Touchを購入しているような感じがします。

 たとえば、ドコモユーザーの方がiPod Touchを購入されたという記事はこちら(iPod touch 16GB購入 – USHINABE SQUARE?クラシック名盤・名曲と消費 生活 趣味のブログ)です。すでにiPod classicの80GBモデルを保有されていますが、あわせてiPod Touchの16GBモデルを購入されています。

 また、iPhoneを並んでまでは買えないという方もiPod Touchの32GBモデルを購入されています(2008-07-21 – Digital Delightful Life Annex)。バッテリーの持続性で心許ないという評価がありますが、Viewerとしての役割で見ると小型端末の中でベストという評価をされています。

 こちら(やのごんBlog: iPod touch購入)でもキャリアがソフトバンクなのと月額7000円以上の出費がネックになって、iPod Touchの16GBモデルを購入されています。

 ためしにアマゾンでポータブルオーディオのベストセラーを確認してみました。1位、2位、4位は価格的に購入しやすいiPod nanoが色違いでランクインしています。また、3位は無線LANまで搭載したマルチメディアプレーヤーで信じられないほど低価格になっている東芝GIGABEATがランクインしています。

 そして、第5位がiPod Touchの32GBモデルがランクインしていました。

 日本でiPhoneを発売することでその良さをアピールして、実は以前から発売しているiPod Touchまで売り上げを伸ばしてしまっているのだとすると、appleはすごい会社だと思います。

(2008/07/23追記)

 やはり、iPod Touchが売れていることは事実だったようです。BCNランキングで調査したiPod Touchの市場シェアをグラフにして、こちらのサイト(iPod nanoなの。)で紹介してくれています。このグラフを見てみると、6月下旬から確実にシェアが上がっていることが判ります。iPhoneが発売されたものの、現在持っている携帯電話を何らかの理由で手放すことが出来ずに、iPod Touchを手に入れる場合が多いということでしょうか。私自身もNTTドコモから離れることが出来ずにiPhoneを入手せず、iPod Touchを使い続けています。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
スマホ・タブレット・AV
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. iPhone効果!? やっぱりtouchが売れてます!!

    iPhone発売前に、iPod touchが値上り中!?という記事を書いたのを思いだし、iPhone 3Gが発売された後、iPod&am…

  2. 臨機応変? より:

    iPhone特集

     iPhoneを購入して引き続き便利に毎日使用しています。やはりiPod Touchとは比べものにならないほど使い勝手が良くなったような気がします。無線L…