MovabletypeのMETAタグを工夫する

movabletype

MovableTypeでブログを運営しているとき、METAタグにどのような文字列を展開するかは、SEOの面から見て影響が大きい部分になります。

デフォルトの状態でテンプレートを使用されている場合も多いかと思いますが、keywordやdescriptionについては何らかの文字列を設定したいところです。

このブログでは各記事ごとに数個のタグを設定するようにしているので、少なくとも個別エントリーアーカイブではこのタグをkeywordに展開するようにしました。単純に下記のセンテンスを個別エントリーのテンプレートに追加しただけです。

<MTEntryIfTagged>
<meta name="keywords" content="<MTEntryTags glue=","><$MTTagName$></MTEntryTags>" />
</MTEntryIfTagged>

MTEntryIFTaggedのタグを追加したのは、タグが入力されていない記事では、meta keywordsを展開しないようにするためです。

また、もっと凝った形でMETAタグを設定したいときには、HTMLヘッダーにこちらのブログ(今日のSEO:Movable Type 4.1で簡単楽々SEO: 世界中の1%の人々へ)で紹介されているタグを書き込む方法も考えられます。

このブログではまだこのタグについては追加をしていませんが、今後、導入することを検討していきたいと思います。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント