MovableTypeのRSS配信に関して

movabletype-mt

 本ブログのデザインを変更した結果、色々と気がついたことがありました。特にMovableType4.2のデフォルトテンプレートを組み込んで運用する中で気がついたことは、RSSの配信が「atom.xml」に集約されていたことです。

 このサイトではRSS配信に関しては、FeedBurnerを使用しています。FeedBurnerを使用すると、設定の仕方を間違えるとYahoo!ブログ検索に登録されなくなるかもしれないといった副作用もあるのですが、RSSを介したアクセス解析ができるようになるのはとても便利です。

 そのFeedBurnerにおいては、入力となるRSSを指定しなければいけないのですが、今まではRSS2.0を使用していました。しかし、MovableType4.2ではRSS2.0は出力されません。従って、RSSがリニューアル以来、RSSが更新されないという状況になっていました。FeedBurnerでatom.xmlのフィードを指定してみたのですが、何故かFeedBurnerが受け付けてくれません。

 ネットで検索をして原因を追及してみたのですが、特にatom.xmlとFeedBurnerとの相性に関する問題を見つけることが出来ませんでした。仕方がないので、古いバージョンのMovableTypeのテンプレートからごっそりとコピーして、RSS2.0のフィードを生成するテンプレートを新たに追加しました。FeedBurnerはこのRSS2.0のフィードを読ませています。今のところは特に問題がないようです。

 この記事を書いている時点で、今度はMovableTypeが出力するatom.xmlに問題があるのではないかと思い、ネットで情報を検索してみると、下記の記事を見つけました。

 ★drry+@-> Movable Type のデフォルト Atom フィードテンプレートを駄目出し

 もしかすると、この問題が影響しているのでしょうか。atom.xmlのテンプレートを確認してみると、Ver4.2ではこの問題は解消しているようにも見えます。

 結局、どうすれば、MovableType4.2で生成されたatom.xmlをfeedBurnerで読ませることが出来るのか判らなかったのですが、暫定対策として、RSS2.0のフィードをこのままFeedBurnerには読ませていきたいと思います。

コメント