吉祥寺のラーメン屋「麺屋 旅人の木」に行ってきた

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

吉祥寺ハモニカキッチン

吉祥寺界隈には美味しいラーメン屋さんが最近増えてきましたが、今回はその一つ、「旅人の木」というお店に行ってきました。このお店は吉祥寺駅からはかなり距離が離れたところにあります。

スポンサーリンク

麺屋 旅人の木の場所

吉祥寺駅北口の方へ降りて、パルコの方へ歩いていきます。そしてそのまま吉祥寺通りの交差点を渡り、中町通りをずっとまっすぐに行ったところにお店はあります。吉祥寺の駅からは歩いて20分程度かかるのではないかと思います。もしかしたら、三鷹駅から歩いた方が近いかもしれません。この記事の下の方に地図を掲載しておきます。

お店に着いたのは、日曜日の午後2時前でした。お店の前を道路工事しており、道が狭くなってしまっています。また、この日もとても暑い日でした。お店の前には誰もいなくて、お店があいているのか否かよく判りません。中に入って確認してみると、お店は開店しているとのことでした。

麺屋 旅人の木の店の前

店内は満席

でも残念ながらお店の中はいっぱいで、店員さんから外で待っているように言われました。お店の外は道路工事をしているわ暑いわで大変なのですが、お店の中もそんなに広いわけではないので仕方がないのでしょう。また、お店の中でらーめんを食べている人から見ると、店の中で順番を待たれてしまうと何だか落ち着いて食べることができないので、この辺に対する配慮かもしれません。

メニュー

お店の前を見ていると、メニューが掲示されています。今回は辛つけ麺の中を食べることにしました。つけ麺と比較して辛つけ麺の値段は何で50円高いのだろうとか、ぼんやりと考えていると、10分ほどで食べ終わったお客さんが外に出てきて、店員さんからお店の中に入るようにうながされました。

麺屋 旅人の木のメニュー

お店の中は全部がカウンター席になっています。テーブルの上には箸立てには塗り箸と割り箸が選べるようになっています。あとは一味唐辛子や生姜が置いてありました。

辛つけ麺

注文をとってもらったあと、10分ほどで、辛つけ麺が出てきました。麺が1.5玉の中盛りにしましたが、麺の量が予想していたよりも多い感じがします。また、麺の上には魚粉がかかっていました。スープには確かに唐辛子などが入っているようで、少々赤みを感じます。麺は中太のストレート麺でした。

辛つけ麺の中盛り

麺はモチッとした感じでとても美味しいです。そして辛めのスープは深みのある味で、麺の上にかかっている魚粉の味とも混じり合って、何とも言えない旨みが出てきていました。ちょっと、麺の量が多すぎるかなとも思ったのですが、結局はペロッと全部食べてしまいました。

そば粉入り冷やし麺

そして、下の写真は夏季限定の「そば粉入り冷やし麺」です。

そば粉入り冷やし麺 こちらも少し食べてみましたが、とてもサッパリとした味で美味しかったです。

【2013/05/06追記】

移転のための閉店中

現在は移転のため閉店中です。どこで再オープンするかは発表されていませんが、こちらの店主のブログで発表されると思います。現時点ではお店の候補が決まったようです。

旅人の木(ラーメン屋)店主の日記 – livedoor Blog(ブログ)

【2013/12/18追記】

荻窪で開店

荻窪駅南口で開店しました。まだ、新しいお店には行っていないので、荻窪に行った際に寄りたいと思います。

コメント