USB-HDDに録画可能な地デジチューナー発売

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

HDD

 ネットワークに接続することで、パソコンやDLNA規格に対応したDVDレコーダーなどの機器の中に保存されている動画や音楽などのコンテンツを再生することができる、リンクシアターという商品がBUFFALOから発売されています。

今度は、このリンクシアターに、地上,BS,110度CSデジタルチューナーが搭載された機種が発売されました。しかも、この秋には、USB接続のハードディスクをこのリンクシアターに接続すると、地デジの番組を録画できるようになるそうです。

 7月下旬の発売予定ですが、すでに楽天市場の中では予約受付を開始しているお店があります。

USB接続型HDDを購入し接続すれば、HDDレコーダーにグレードアップすることができる潜在能力を持っていることになります。

しかも、接続しているハードディスクがいっぱいになってしまったら、別のUSB接続型ハードディスクを接続することで、また録画をすることができます。USB接続型のハードディスクは比較的価格が安いですし、また、時間の経過とともに、どんどん大容量のものが発売されていくので、グレードアップを続けることができることになります。

この番組を録画したUSB-HDDですが、ほかのパソコンなどに接続しても、残念ながらコンテンツを再生することはできません。暗号化して記録しているため、録画するときに使用したリンクシアターでしか再生をすることができないようにガードがかかっているそうです。

また、このリンクシアターで録画した動画などのコンテンツについては、ほかのメディアにコピーやムーブをすることもできません。一時的に録画して見終わったら削除するという運用を続けることになるようです。DVDメディアなどにコンテンツを移して保存したい場合には、この機種は適しません。

コメント