DVD CATALYST FREEでiPhone用の動画へ変換

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

DVD

スポンサーリンク

従来はHANDBRAKE

動画をiPhoneやiPod Touchでみられるようにするために、今まではHANDBRAKEというソフトウエアを使用していました。

HANDBRAKEの使い方については、こちら(iPodのすべて:Windows版HandBrakeで字幕つきDVD/動画ムービーもiPod/iPhoneへ一発変換)のサイトに詳しく出ています。

DVD CATALYST FREEというソフトを知った

このソフトウエアは非常に多機能である反面、設定項目が数多くあり、通常使用していく上では敷居が高いことが事実です。そんなときに、DVD CATALYST FREEというソフトウエアがあることを、こちら(HandBrakeよりDVD Catalist Freeの方がすばらしく良かった件(DVDをiPodに突っ込む方法) | IDEA*IDEA)で知りました。


このソフトウエアは動画ファイル(avi, mpeg, divx, xvid, mp4, mkv, flv)を入力にして、iPhone/iPod touch/iPod用の動画をエンコードすることができます。

そして、もっとも気に入った点は非常に設定が簡単なところです。説明書などを見なくても簡単に操作することができました。さらに、DVDからも簡単にiPod用の動画を作成することができるところも二重丸です。

dvd-catalyst-free

こちらのページの右カラム中段にフリー版をダウンロードするためのリンクがあります。

★Tools4Movies, Official home of DVD Catalyst

今後はこちらのDVD CATALYST FREEをメインで使用していきたいと思っています。

【2014/02/22追記】

残念ながらFREE版の配布が終わってしまったようです。現在は上記のリンク先で有料版のみが配布されていました。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    iPod Touch用に動画ファイルを変換する

     iPod Touchに音楽ファイルを詰め込みましたが、まだ、16GBのうちの4GB程度しか使っていません。残りのフラッシュメモリーをどう活用するか考えて…