DVD CATALYST FREEでiPhone用の動画へ変換

スマホ・タブレット・AV

DVD

スポンサーリンク

従来はHANDBRAKE

 動画をiPhoneやiPod Touchでみられるようにするために、今まではHANDBRAKEというソフトウエアを使用していました。

 HANDBRAKEの使い方については、こちら(iPodのすべて:Windows版HandBrakeで字幕つきDVD/動画ムービーもiPod/iPhoneへ一発変換)のサイトに詳しく出ています。

DVD CATALYST FREEというソフトを知った

 このソフトウエアは非常に多機能である反面、設定項目が数多くあり、通常使用していく上では敷居が高いことが事実です。そんなときに、DVD CATALYST FREEというソフトウエアがあることを、こちら(HandBrakeよりDVD Catalist Freeの方がすばらしく良かった件(DVDをiPodに突っ込む方法) | IDEA*IDEA)で知りました。


 このソフトウエアは動画ファイル(avi, mpeg, divx, xvid, mp4, mkv, flv)を入力にして、iPhone/iPod touch/iPod用の動画をエンコードすることができます。

 そして、もっとも気に入った点は非常に設定が簡単なところです。説明書などを見なくても簡単に操作することができました。さらに、DVDからも簡単にiPod用の動画を作成することができるところも二重丸です。

 dvd-catalyst-free

 こちらのページの右カラム中段にフリー版をダウンロードするためのリンクがあります。

 ★Tools4Movies, Official home of DVD Catalyst

 今後はこちらのDVD CATALYST FREEをメインで使用していきたいと思っています。

【2014/02/22追記】

 残念ながらFREE版の配布が終わってしまったようです。現在は上記のリンク先で有料版のみが配布されていました。

はじめてのDVDコピー2008 (アスペクトムック)
アスペクト
発売日:2008-03-27
発送時期:在庫あり。
ランキング:28307
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 看板に偽りなし
おすすめ度5 私でもできました♪
おすすめ度5 レンタルDVDコピー出来ました

コメント

  1. iPod Touch用に動画ファイルを変換する

     iPod Touchに音楽ファイルを詰め込みましたが、まだ、16GBのうちの4GB程度しか使っていません。残りのフラッシュメモリーをどう活用するか考えて…