iPhoneで通話圏外に・・

iphone3g

今日気がついたのですが、自宅の電話を置いておく棚のエリアはソフトバンクの電波が弱いらしく、圏外になってしまいました。これでは、電話機としての役目を果たしてくれなくなってしまいます。

NTTドコモの携帯電話であればアンテナが3本立っているので、やはりソフトバンクの回線は弱いのかなという気がしてきます。

ソフトバンクの公式サイトを見ていると、エリア改善に関するアンケートのページがありましたので、こちらに情報を登録しておきました。

My SoftBank|ソフトバンク

アンテナが強化されれば良いのですが、そんな簡単には増設されないですよね。気長に待ってみようかと思っています。

【2013/12/17追記】

この記事を書いてから1ヶ月ほどしてからでしょうか、自宅にいてもSOFTBANKの携帯電話が圏内になるようになりました。アンケートページに情報を登録したことによる効果でしょうか。そして、この記事を書いてから5年が経過した先日、SOFTBANKから登録した住所近くでアンテナ基地局を増設したので電波のつながりやすさを確認して欲しいという通知もきました。

SOFTBANKも精力的にアンテナ工事をこの5年間で進めてきたので、ずいぶん、つながりやすさが改善されたと思います。特に人で混雑しているような場所では強いと思います。しかし、少し人里を離れたところに行くと圏外になってしまうことが珍しくありません。NTTドコモではアンテナがしっかりと立っていたりもするので、NTTドコモの強さは今でもそれほど変わってないような気もします。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    iPhone特集

     iPhoneを購入して引き続き便利に毎日使用しています。やはりiPod Touchとは比べものにならないほど使い勝手が良くなったような気がします。無線L…