iPhone購入後数日目にしてパケット通信量の多さに驚愕

iphone3g

iPhoneを購入してからまだ数日程度しか経っていませんが、MySoftbankで今まで使用した料金を確認してみると、

  1. 音声通話料       40円
  2. パケット通信料  15,385円

と表示されていました。上限付きの定額制なのでこのパケット通信料が請求されることはありませんが、金額を見るとやはりビックリします。

スポンサーリンク

パケット通信料金の多さに驚き

そんなにSOFTBANKの回線は使用しないようにして、無線LANを使うように心がけてきたつもりなのですが、それでもこんな値段に跳ね上がってしまいます。

フルブラウザでデータ通信量が増加?

やはりフルブラウザでインターネット上のサイトを見て回ると、それなりのパケットが飛び交ってしまうのでしょう。パケット定額フルになっていなかったら、大変なことになりそうです。

パケット通信料が二段階定額制に変更されたので、今回、iPhoneの購入に踏み切ったようなものなのですが、これでは上限に張り付いてしまいそうですので、私にとってみては、二段階定額制が導入されたことによる恩恵は得られないようです。もう、8月については、思う存分、パケット通信を楽しもうと思います。

【2013/12/17追記】

現在もiPhoneメイン

この記事を書いてから5年以上が経過しましたが、いまだにiPhoneをメインで利用しています。ソフトバンクの他にauやDoCoMoからもiPhoneが発売されましたので、比較的自由に回線業者を選択できるようになりました。

しかし、2年間の縛りの影響もあるため、いまだにSOFTBANKのiPhoneを利用しています。ただ、各社ともに他社からのMNPに対しては大幅な割引やキャッシュバックといった特典を準備しているため、同じ会社のままで機種変更だけをするのは非常に割引率の面から不利になってきました。

従って、iPhone5sにする際にはソフトバンクからNTTドコモにMNPで移ろうと思っています。本来は長年自社のサービスを使い続けている人に対して大きなサービスをするのが普通だと思うのですが、今の携帯電話業界はとても不安定な変な状況になっていると思います。

【2022/08/23追記】

SoftBank→NTTドコモ→IIJmio

その後、iPhone5sに機種変更する時点で、NTTドコモにMNPで乗り換えました。やはり、通信できるエリアが広いのは心強いです。

さらに、NTTドコモの2年縛りが終わった時点で、iPhone5sのままで、SIMをIIJmioのものに差し替えました。通信料金が大きく節約できたので、今でもiPhone8でIIJmioを使い続けています。(楽天モバイルも併用しています)

コメント

タイトルとURLをコピーしました