iPhoneからの投稿

iphone3g

 iMTというプラグインを使用してこのエントリーは投稿しました。iMTというのはMovableTypeで使用することができるiPhoneやiPod Touch用の投稿フォームを生成してくれるプラグインです。

ブログを閲覧する方にとってみれば見た目は何も変わりませんが、Webmasterが記事を投稿するフォームだけに影響を与えます。

しかも普通のパソコンからアクセスした場合には普通の投稿フォーム、そしてiPhoneなどからアクセスした場合にはiPhone用の投稿フォームが表示されます。

 iMT用の画面は下記のイメージになります。

MOVABLETYPEのIPHONE用フォームIMT

 このプラグインに関する詳しい説明は、こちら(Movable Type 4 を iPod touch または iPhone で利用する | Movable Type 4 ドキュメント)にあります

 このプラグインを使用することにより、iPhoneによる投稿は非常にやりやすくなりました。しかし、残念ではありますが、iPhoneにおける日本語入力の部分がつっかえつっかえになってしまうので、正直、実用レベルにはほど遠い感じです。今回、iPhoneのファームウエアを2.01にバージョンアップしたのですが、それによる効果はあまりなかったようです。

 アップル社には今後のiPhone用システムソフトウエアのバージョンアップにより、何とか日本語入力のスピードアップを図ってほしいところです。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント