iPhoneでVPN接続ができる

インターネット

 今日知ったのですが、iPhoneでVPN接続できるのですね。VPN接続はVirtual Private Networkの略で公衆網の上に仮想的にセキュアーな回線を構築することができる技術です。私の身近な例ですと、会社のメールシステムに会社外からログインするときには、このVPN接続でアクセスすることが必要です。

 具体的にどのように設定すればよいのかあわせてネット検索をしたところ、アップル社の公式サイトがヒットしました。

 ★iPhone and iPod touch: VPN の設定

 この手順を見る限り、そんなに難しい設定ではなさそうです。

 実際に会社へアクセスすることを成功されている方もいらっしゃるようです。

 ★SoftBankMobileとかDisneyMobileとか | 【iPhone】VPN設定完了

 こちらの記事を見ると、ブラウザでアクセスをするのではなく、VNCを使ってリモートデスクトップ接続をされているようです。

 もしも、外出先で会社内のメールが見られるようになると非常に便利になります。今度、時間を見計らって、設定を進めながらアクセスに挑戦してみたいと思います。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント