楽天レンタルで「つぎクル」サービスが使えなくなった

インターネット

楽天

楽天レンタルのつぎクルサービスを便利に使っていたのですが、今月に入ってから使おうと思ったら、「現在のプランでは、「つぎクル」サービスは利用できません。」というメッセージが表示されてしまいました。

私自身はスタンダードプランを使用していて、プランを変更した覚えはありません。しかも、つぎクルサービスは、まだシステム化される前のメールで応募していた昨年からずっと使い続けてきたサービスだけに納得がいきません。

さっそくネットで情報を調べてみると、すぐに使えなくなってしまった理由がわかりました。8月から楽天レンタルでプランの見直しがあったようで、サービスが改悪されてしまったようです。下記の説明が書かれていました。

はい。楽天レンタルのすべてのプランで利用できます。

プラン毎に月間の利用可能回数が設定されております。

(スタートプラン:無制限、ベストプラン:無制限、バリュープラン:6回、メガプラン:6回)

(※スタンダードプラン、ファミリープランは7月のみ無制限で利用可。8月以降の「つぎクル」のご利用はいただけません。)

スタンダードプランとファミリープランは7月は無制限で使うことができたのに、8月からは利用できなくなってしまったのだそうです。

しかも、よくよく公式サイトを確認してみると、スタンダードプランとファミリープラン自体がなくなってしまいました。無制限で借りられるプランは「バリュープラン」という名前になって、月々の料金が3980円になってしまいました。1000円の値上げです。

現在スタンダードプランに入っている私はどうなってしまうのかと思い、そのまま読み進んでいってみると、下記の告知がありました。

スタンダードプラン及びファミリープランは誠に勝手ながら、2008年6月30日(月)09:59をもってお申し込みを停止させていただくこととなりました。

既に両プランのどちらかでご入会いただいている会員様は大変お手数ではございますが、2008年11月30日(日)までにプラン変更を行っていただけます
ようお願いいたします。完了されていない場合には2008年12月1日以降は下記の表のように自動的に移行となりますので、予めご了承ください。

新サービスに関しては、2008年7月31日(木)23:59までご利用可能です。詳しくは下記の表をご覧ください。

ということで、11月末までにプラン変更をしなければいけないそうです。さらにもしもプラン変更をしないと・・・

スタンダードプランの人はベストプランへ自動移行されます。自動移行というと格好がよいのですが、単純に毎月の料金が1000円値上げということです。楽天レンタルについては、つぎクルサービスを始めたり、継続していくと割引をしていくプランを発表したり、サービスがどんどん良くなっているという印象を持っていたのですが、今回の見直しはいくら何でも驚いてしまいました。

私自身はそんなにヘビーユーザーになるほど借りたい作品もなくなってきたので、11月末を迎える前に月々1890円で8枚まで借りることができるベストプランへ移行しようと思っています。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント