USB接続のコンパクトなBluetoothドングルが便利

スマホ・タブレット・AV

Bluetoothドングル

 パソコンでBluetoothによる通信が出来るようにするために、USB接続のドングルを購入しました。もともと想定していた目的はiPhoneとパソコンの間で同期をとりやすくするためです。

 いちいちケーブルを取り出して接続するのは大変なので良い方法はないかと考えていたのですが、そういえばiPhoneにはBluetoothによる通信機能があったはずだということを思いだし何も考えずにドングルを購入しました。

 この商品はとても小さい商品で、USB端子に取り付けても、頭の部分が半円形に出てくるだけになっていて、付けっぱなしにしていても邪魔になりません。

 また、届いた商品をVistaのノートパソコンに接続してみたところ、特にドライバCD-ROMをセットしなくても自動的にドライバがインストールされました。


 そして、iPhoneのBluetooth機能をオンにして本体をUSBドングルに近づけ、パスコードを指定し認識させるところまではうまく行きました。

 あとは簡単にいつでも同期をとるように出来たはずだと思ったのですが、どうも勝手が違うようです。iPhoneを近づけてiTunesを起動しても同期する気配がありません。

 これは何か設定があるのかと思い、ネットで情報を検索してみました。すると、使い方が書いてあるどころか、どうもiPhoneについているBluetoothは実用的な範囲で活用する道が現時点では見いだせないような状況のようです。

 ★「iPhoneで最もイラつくことトップ10」:2週間利用しての感想 | WIRED VISION

  →「iPhoneでは、Bluetoothを使ってファイルを転送することができない。」と明記されています。

 ということで、iPhoneとパソコンの間では、やはりBluetoothによるファイル転送や同期は実施することが出来ないようです。

 今回購入したBluetoothドングルは無用の長物になってしまいましたが、Bluetoothについてはいろいろな周辺機器に応用されていますので、また、活用方法を考えていきたいと思います。

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ BT-MicroEDR2
プラネックス
発売日:2007-11-23
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:163
おすすめ度:4.0
おすすめ度5 Canon PIXUS MP470で使用できます
おすすめ度4 windowsXP SP3環境だと…。
おすすめ度1 bluesoleil
おすすめ度4 ひとまず問題なし
おすすめ度4 Canon MP950にて使用できます
Amazon.co.jp 商品の説明

PLANEX Bluetooth Ver2.0+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ「BT-MicroEDR2」は、国内最小・最軽量のBluetooth® Ver2.0+EDR対応のUSBアダプタです。パソコンに搭載されているUSBポートへ接続することでBluetooth®の機能を簡単に追加できます。Bluetooth®搭載の携帯電話やヘッドセット、スピーカー、PDAなどとワイヤレス通信が可能で、ノートパソコンに接続したまま持ち運びしても邪魔になりません。Mac OSにも対応しているためOSでサポートされている通信が可能になります。本製品は「BT-MicroEDR」の後継機種になります。

最小・最軽量のUSBアダプタ
国内最小・最軽量のBluetooth®USBアダプタ
12.0(W)×4.5(H)×20.5(D)mm(突起部除く)、重さは約1.7gという最小・最軽量のBluetooth®USBアダプタ。超小型タイプなのでノートパソコンに接続したまま持ち運びしても邪魔になりません。
※国内最小・最軽量(2007/11月現在)

BT-MicroEDR2構築図

ストラップ取付が可能
紛失防止にストラップをつけて持ち運びできるように、本体にストラップ取付口がついている。
※ストラップは付属しておりません。

Bluetooth®Ver.2.0+EDR(Enhanced Date Rate)対応
転送速度が従来(Bluetooth Ver1.1/1.2)の約3倍近く高速なBluetooth®Ver.2.0+EDR対応。これにより、安定性が高い接続を実現できる。
※使用環境により異なります。

Class2(通信距離10m)対応
出力Class2対応により最大10mまでの通信が可能。
※通信距離は理論上の規格値です。接続する機器、環境に依存します。

高音質プロファイル A2DP (Advanced Audio Distribution Profile) に対応
ワイヤレスで携帯オーディオプレイヤー、携帯電話、パソコンなどの音楽を高品質で楽しむことができる。
※Bluetooth®対応製品に限ります。

Windows Vista、Mac OS対応
「BT-MicroEDR2」は、Windows Vistaや最新のMac OS X 10.5(Leopard)にも対応、幅広い環境で利用できる。
※Mac OSでの対応プロファイルはOSに依存します。
Windows&MacどっちもOK
Bluetooth®Version 2.0準拠
Bluetooth®は携帯情報機器向けの無線通信技術です。免許無しで使用することが可能な2.4GHz帯の電波を利用するので、接続してすぐに使用が可能。 端末間通信(Peer to Peer)に用いられている、赤外線を利用するIrDA規格とは異なり、無指向性の電波なので遮蔽物があったとしても通信することができる。

チャットやSkype、Google Talk、Windows Live メッセンジャーがより便利に
Bluetooth®対応ヘッドセット「BT-05HS」「BT-01HSS」などと組み合わせて使うことにより音声チャットやスカイプ、インターネット電話などをより便利に楽しむことができる。
チャットやSkype、GogleTalk、Windowsメッセンジャーでワイヤレス
対応プロファイルが豊富
対応プロファイル情報はメーカホームページをご覧ください。
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-microedr2/

Bluetooth®は、その商標権者が所有している商標であり、プラネックスコミュニケーションズはライセンスに基づき使用しています。
 

コメント

  1. 臨機応変? より:

    iPhone特集

     iPhone 3Gを購入して引き続き便利に毎日使用しています。やはりiPod Touchとは比べものにならないほど使い勝手が良くなったような気がします。…