Fericaの非接触ICカードリーダ/ライタで電子マネーを便利にする

インターネット

SONY RC-S320

 Fericaの非接触ICカードリーダ/ライタ、SONY RC-S320という商品を購入しました。パソリ(PaSoRi)という愛称がつけられています。AMAZONで送料込みで二千数百円で売られています。これを使って何をやるのかというと、Edyへのチャージをしたいと思っています。

 また、Edyのみではなくて、Suicaの使用履歴をチェックすることもできるようなので、会社で日帰り旅費の精算をするときに参考にしても便利なのではないかと思います。最近ではノートパソコンに標準で実装されている場合もあるのですが、残念ながら私のノートパソコンにはこの機能は実装されていません。


 ところがよくよくネットで情報を探してみると、8月2日付けでSONYから「ソニー製非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)をご愛用のお客様へ無償交換のお知らせとお詫び」というお知らせが発表されていたことを知りました。USBコネクタ部品に形状不良の樹脂部品を使用していたのだそうです。該当商品は下記のとおりです。

【該当製品】
製品名 : 非接触ICカードリーダー/ライター(PaSoRi)
製品型名 : RC-S320
製造期間 : 2004年7月~2006年10月
製造番号 : 20000001~20356340、30000001~30217384、40000001~40126800

 この製造番号に該当しなければよいのですが、どうなるでしょう。商品が到着したらチェックしてみたいと思います。

 →商品が届いた後にチェックしてみると、この製造番号には該当しませんでした。もっと最近、製造された商品だったようです。値段が安かったので少々心配でしたが、回収品が出回ったわけではなくて安心しました。

 また、最近はソフトウエアなしでパソリ単体で販売されているところを見ることも多くなってきました。この場合は、こちら(Sony Japan|FeliCa)でドライバやアプリケーションをダウンロードすることができます。

 このページでどんなアプリケーションがあるのか確認してみると、Edyの中身を照会したりチャージしたり、パソコンのロックを解除したり、いろいろな種類のアプリケーションがあるようです。

 商品が届いたら、パソコンにこれらのアプリケーションをインストールしてみようと思います。また、「SFCard Viewer 2」というアプリケーションでは、「Suica」や「TOICA」、「ICOCA」、「PASMO」、「PiTaPa」、「nimoca」など(ストアードフェア機能カード)などの残高、利用履歴を最大20件まで表示することができます。なかなか便利そうです。

 →商品が到着したので使ってみたのですが、なかなかの使い勝手です。USBポートに接続して、商品の上に携帯電話をポンと置いておけば認識してくれます。クレジットカードからおサイフケータイへのチャージも簡単に実施することができました。

コメント

  1. amazonでEdy払いをしてみました

     今まで、Edyと言えば、ゲオでDVDレンタルをしたり、サークルKサンクスなどで買い物をするときなどにしか使っていなかったのですが、今回はamazonで使…