新しいiPod Classic

iPod Classic

 先日のiPodの新機種発表に合わせて、iPod Classicについても新機種が発表されました。しかし、今度のiPod Classicは内蔵のハードディスク容量がこれまでの最大容量モデルと比較して減少してしまいました。

 従来は最大容量モデルは160GBだったのですが、今回発表された機種は120GBです。一時期はそのうち240GBのハードディスクを搭載したモデルが発表されるのではないかという憶測もありましたが、appleがラインナップを120GBに絞ったという発表もしていますので、あまり期待できないような感じです。

 iPod Classicという名前を付けているくらいですので、apple社としても積極的にハードディスクを搭載したiPodを販売していきたいようには見えません。

 フラッシュメモリの価格が凄い勢いで低価格化しているので、あえてハードディスクにこだわる必要は無いと考えているのでしょうか。


 とは言っても今まで160GBのモデルをフルに使用していた人は困ってしまうのではないかなと思います。もしかすると、160GBモデルについては希少価値が出てプレミアが付いていくのではないでしょうか。

 ネットで検索をしてみると売り切れの表示になっているお店も増えてきました。(旧iPod ClassicにはGenius機能の提供は無いようなので、ここが機能的に差別化が図られる部分になるようです)

 一方で今回発表された120GBのモデルもすでにアマゾンでは商品が販売されていました。従来の80GBモデルと同等の値段で販売されているようです。

 新しいiPod Classsicを購入された方の記事も増えてきました。こちら(某Bタイム事情@5代目 【絶望】iPod Classics 120GB買った(^o^)ノ)の情報が参考になります。液晶に保護シートを貼っているときにガリッと傷を付けてしまったということなので、これから保護シートを貼る方は注意した方が良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました