iTunesはiPhoneのキャリア設定を更新できませんでした

iphone3g

 iTunesを8にバージョンアップして起動し、iPhoneを接続して同期をしようと思ったところ、「iTunesはiPhoneのキャリア設定を更新できませんでした。不明なエラーが発生しました(0xE8000057)。」という謎のエラーメッセージが出てきました。非常に気になるエラーメッセージです。

 さっそくグーグルで検索をしてみると、いっぱいヒットしました。8月5日前後に発生している場合が多いようです。

 ★2008年8月5日のiPhone 3Gの「キャリア設定のアップデートに失敗しました」がでたら|前田の付録
 ★iPhone 3G 2.01 でキャリア設定を更新できないエラー発生
 ★iPhone/Photo : iTunesはiPhoneのキャリア設定を更新できませんでした


 これらの記事を読んでみると、キャリア設定を更新するかと聞かれたときに、キャンセルをするのが正しい対応方法のようで、特にこのメッセージが出たところで実害は無いので無視し続けると良いようです。

 無視しているうちに、同期をしたときに出てこなくなったという報告もあるので、そのままにしておこうと思います。

(2008年9月11日 追記)

 この記事を昨日公開しましたが、今日一日で30件近くのアクセスがこの記事に対してありました。アクセス解析をしてみると、エラーコードの「0xe8000057」で検索をして、この記事にたどり着いた方が多いようです。このエラーメッセージが表示されて困っている方はたくさんいらっしゃるようです。

 一方、このエラーメッセージに関しては特に何も対処をしていなかったところ、今日はiTunesとiPhoneの同期をとってみても、このエラーメッセージは表示されませんでした。何か解消されたのでしょうか。

 明日か明後日には、新しいiPhoneのファームウエアも公開されますので、このエラーメッセージと出会うことはなくなるのではないかと、ひそかに期待しています。

iPhone 3G Perfect Manual
ソーテック社
発売日:2008-08-12
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:1400
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 詳しく分りやすい内容でした

コメント

  1. 臨機応変? より:

    iPhone特集

     iPhone 3Gを購入して引き続き便利に毎日使用しています。やはりiPod Touchとは比べものにならないほど使い勝手が良くなったような気がします。…