楽天ブログPlusが始まった

インターネット

楽天ブログ

 グーグルリーダーでRSSを読んでいたら、楽天スタッフブログに、「有料サービス「楽天ブログPlus」開始のお知らせ」というエントリーがありました。無料ブログにはよく有料で付加価値をつけたサービスが一緒に提供されている場合も多いので、今回はどんな付加価値がつくのかと、記事をよく読んでみました。

 これによると、まずは画像を管理できる容量が大幅にアップしたとのこと、従来は50MBしか管理できなかったものが一気に20GBまで管理できるようになるそうです。

 この20GBというサイズ、とても大きいのではないでしょうか。レンタルサーバーでも20GBという大きさになってしまいますと、高くなってしまってなかなか借りることが出来ません。私が現在、さくらインターネットから借用しているレンタルサーバーのスペースはわずか3GBしかありません。

 フォト1枚あたり500KB、1日あたり2MBの制限がありますが、それでもこれは非常に大きな改善ですね。そしてもうひとつは、スパム排除機能がパワーアップしています。これで料金は毎月100円と非常に安価に設定されていますので、なかなかお得なのではないかと思います。

 100円の徴収については3か月分を一括して支払うタイプになっています。

 ★有料サービス「楽天ブログPlus」開始のお知らせ – 楽天ブログスタッフBlog – 楽天ブログ(Blog)

 楽天ブログは、まだ楽天広場と呼ばれていた時代からは、私は使っていました。当時はまだブログそのものがさほど一般的ではなくて、こちらの楽天広場はどちらかというと日記公開サイトという形でサービスが提供されていました。まだ、トラックバックといった機能は実装されておらず、また日記という性格上、一日に一回の投稿しか出来ないといった制限もありました。

 その後、楽天広場はブログで一般的になっている機能を実装していくうちに、楽天ブログと改名されて、現在に続いています。

 以前と比較して随所に広告が表示されるようになってしまって、利用者から見ると、少し騒々しい感じになってしまったことも事実ですが、相変わらず、使いやすいインタフェースを持っているシステムであり、初心者の人でも簡単にホームページを持つことが出来るという意味ではすばらしいサービスだと思います。

 今回の有料サービスの提供を機に魅力的なサービスをぜひ追加していくことを期待しています。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント