ドラマや映画のロケ地・舞台になった吉祥寺はココ!

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
吉祥寺駅
【2021年8月23日追記】吉祥寺・三鷹周辺のロケ地情報を更に追加して充実させました。

「リビングむさしの」というフジサンケイグループのタウン誌が今日来ていたのですが、この中に「WE LOVE 吉祥寺 ロケ地や舞台になった吉祥寺はココ!」という特集記事がありました。この記事を見てから、どんなドラマや映画が吉祥寺周辺,武蔵野市、三鷹市でロケされているのか調べて、まとめてみました。

きっとご存じの作品もあると思いますので、ご覧ください。

スポンサーリンク

ユニコーンに乗って 2022年07月~09月 火曜 22:00 TBS

永野芽郁さん、西島秀俊さん、広末涼子さん等が出演しているドラマです。学習教材アプリを作るベンチャー企業を立ち上げる姿が描かれています。ベンチャー企業を立ち上げる際に立ち上げにかかわったメンバーが出会う場所として、三鷹市の国際基督教大学がロケ地として使われていました。(場所は吉祥寺駅から2つお隣の武蔵境駅からバスです)

国際基督教大学

第四話では武蔵境駅南口駅前にあるお洒落な図書館、武蔵野プレイスが登場しました。

武蔵野プレイス 図書館 武蔵野市 武蔵境駅

こちらで紹介しています。

推しの王子様 2021年07月~09月 木曜 22:00 フジ

比嘉愛未さんが演じる乙女ゲーム開発会社社長が無気力・無作法・無教養な青年と出会って、会社の戦力に育て上げ、会社を成長させる苦労を描いた作品です。ランチを食べているシーンでCAFE ZENONが使われていました。吉祥寺駅から西荻窪の方に高架沿いを歩いていくと、高架下にお店が見つかるはずです。

CAFE ZENON 吉祥寺

【長期休業】吉祥寺のカフェ ゼノンで休憩
以前から気になっていた吉祥寺のカフェ ゼノンに行きました。吉祥寺駅の北口から高架下をしばらく西荻窪駅方向に歩いたところにあります。日曜日の午後四時ごろでしたが、お店の前に4組ほどの待ち行列がありました。 こちらは公式Twitterです。 調

ラーメン大好き小泉さん 二代目!2022新春SP フジテレビ

吉祥寺駅のお隣、三鷹駅南口のビルの地下にある「元祖スタミナ満点らーめん すず鬼」のラーメンをお取り寄せして食べていました。

スタミナ満点ラーメンすず鬼

スタミナ満点ラーメンすず鬼でスタ満ラーメン
先日、三鷹駅南口から歩いて数分のところにある、スタミナ満点ラーメン すず鬼というお店に行きました。こちらは昼間は「すず喜」という優しいラーメンを出すお店なのですが、夜になると一変して、スタミナ満点のラーメンを出すお店に変貌します。したがって

戦う!書店ガール 2015年4月~6月 フジテレビ

渡辺麻友さんと稲森いずみさんが主演していたドラマ「戦う!書店ガール」の舞台は、コピス吉祥寺B館7階のジュンク堂書店です。

コピス吉祥寺ジュンク堂書店

戦う!書店ガールのレポートはこちらで紹介しています。

秘密

2010年に放送されたドラマ「秘密」では、吉祥寺駅公園口、吉祥寺通り沿いの井の頭公園そばにあったフランス料理店「芙葉亭」が使われています。残念ながら新型コロナウイルスの影響で営業が難しくなり閉店してしまいました。ただ、建物や雰囲気はそのままにムレスナティーという紅茶専門店として再出発されているようです。

芙蓉亭跡地の紅茶専門店

芙蓉亭の詳細はこちらにまとめました。

花より男子2

話題を戻して、吉祥寺でロケされた作品に関してですが、まず、花より男子2リターンズについては、ドラマの中の英徳学園という高校のロケ地として、成蹊大学のキャンパスが使われていたのだそうです。

火花

又吉直樹さんが書いた小説のドラマ化版です。吉祥寺駅公園口、丸井の横から井の頭公園へと続く七井橋通り沿いの建物の2階にある武蔵野珈琲店等、吉祥寺が舞台になっています。

武蔵野珈琲店 吉祥寺

グーグーだって猫である

「グーグーだって猫である」は2008年9月6日から公開された小泉今日子が主演している映画で、全面的に吉祥寺近辺でロケが行われています。

井の頭公園 階段

この吉祥寺ロケが行われていたのはかなり前だったのですが、私もロケの現場を目撃しました。そのときは平日の朝だったと思うのですが、井の頭公園の中にある、PepacaForestというレストランで機材を搬入していて、さぁこれからロケを始めるぞという感じの場面でした。この映画、是非見てみたいと思っています。

ヤマトナデシコ七変化 2010年1月~3月 TBS

真一の店「迷宮入り」は焼き鳥の「いせや本店」の向かい側あたりの吉祥寺通りから井の頭公園に降りていく坂道の途中にあるチャイブレイクがロケ地になっています。

吉祥寺チャイブレイク

チャイブレイクで朝食を食べたときのレポートをこちらで紹介しています。

こちらがDVDです。

愛していると言ってくれ 1995年7月~9月 TBS

「愛していると言ってくれ」は1995年に放映された豊川悦司と常盤貴子が主演したドラマです。

主題歌はドリームカムトゥルーのLOVE LOVE LOVEでこちらもヒットしました。最近でもときどき、テレビで再放送されます。

常盤貴子が井の頭公園のステージでセリフの練習をしているシーンがとても印象に強く残っています。

水野紘子(常盤貴子さん)が住んでいる設定になっていた井の頭公園駅と三鷹台駅の間にあるアパートの近くです。

井の頭線の電車

こちらがDVD-BOXです。

俺たちの旅 1975年~1976年 日本テレビ

「俺たちの旅」は1975年から76年にかけて放送された青春ドラマで中村雅俊が主演していました。
こちらのドラマも最初にゴールデンタイムに放映されていたところは見ていないのですが、再放送されているのを見たことがあります。吉祥寺、井の頭公園などが多くの場面で登場します。

こちらは今でも吉祥寺にあるコスモビルと李朝園の看板です。

俺たちの旅で舞台となったロケ地は、こちらで別に紹介しています。

カースケがアルバイトをしていた三鷹の電車庫です。ここで電車の車両を洗車していました。

三鷹 電車庫

映画「流れ星が消えないうちに」 2015年

波留さん主演の映画です。三鷹の跨線橋、武蔵境駅周辺の武蔵野プレイス、聖徳学園中学・高等学校、杵築大社、すきっぷ通り商店街などがロケで使われています。

こちらが取り壊しの危機にある跨線橋です。三鷹駅から武蔵境駅寄りに歩いて行った場所にあります。

三鷹 跨線橋 陸橋 人道橋

こちらは図書館やカフェなどがある武蔵野市の複合施設「武蔵野プレイス」です。

武蔵野プレイス

ラストフレンズ 2008年4月~6月 フジテレビ

ラストフレンズはつい最近まで放送されていた長澤まさみ主演のドラマです。このドラマでは、五日市街道、吉祥寺駅の北口前ロータリー、Loft、井の頭公園、丸井横の美容室など、頻繁に吉祥寺周辺の町並がうつっていました。こちらもロケの現場らしきところを目撃しました。

舞台となった美容院は丸井の横、七井橋通り沿いの二階にある場所です。

吉祥寺 美容院 ラストフレンズ

DVDはこちらです。

夢で逢いましょう 2005年4月~6月 TBS

矢田亜希子さんが主演していた「夢で逢いましょう」というドラマでも吉祥寺周辺が頻繁にうつっていました。特に吉祥寺駅と井の頭公園駅の間にある井の頭線の踏切を渡る道(水門通り)を印象的にロケに使っていました。

吉祥寺駅近くの井の頭線の踏切

この坂道を登っていくと踏切があります。

夢で逢いましょう DVD-BOX
ジェネオン エンタテインメント
¥7,740(2024/03/19 10:47時点)

やんパパ 2002年10月~12月 TBS

長瀬智也さんや後藤真希さんが主演していた「やんパパ」というドラマも吉祥寺が舞台です。長瀬智也さんが演じる真淵優作は、売れっ子の漫画家である風見唯(藤谷美和子さん)のアシスタントをしていて結婚しました。しかし、風見唯は交通事故で突然他界してしまいます。風見唯はバツイチで子どもが3人、その残された子どもの父親になる決意をしてストーリーが展開されていきます。

この風見家の建物に使われたレンガ造りの立派な家が井の頭公園に面した場所にあります。

まだまだ吉祥寺が舞台になっているドラマや映画は色々あります。今後もさらに色々なロケが行われると思いますので、目が離せない街だと思います。

熱中時代 1978年10月〜1981年3月 日本テレビ

水谷豊さんが熱演した教師もののドラマです。物語の舞台は吉祥寺でした。当時の吉祥寺がたっぷりと出てきます。

こちらは七井橋通りから井の頭公園に降りる階段です。昔の「いせや」の建物が写っています。

高校教師 1993年1月~3月 TBS

真田広之さんと桜井幸子さんが主演していた1993年のドラマに「高校教師」があります。日向女子高等学院の最寄り駅が井の頭公園駅という設定でした。

そんな日向女子高等学院の通学路でのシーンとして、井の頭線のガードがよく出てきました。こちらの場所です。

学校のカイダン 2015年1月~3月 日本テレビ

ドラマ 学校のカイダンで玉川上水沿い、万助橋とむらさき橋の間にある山本有三記念館が使われています。洋風の立派なお屋敷です。

山本有三記念館

南側の庭から見るとこんな外観です。

山本有三

山本有三記念館については、こちらで紹介しています。

三鷹市山本有三記念館で休憩
井の頭公園から三鷹駅まで、玉川上水沿いの風の散歩道を歩いてみました。今回は久しぶりに、山本有三記念館に寄ってみました。この玉川上水の南側、下連雀1丁目、2丁目のエリアは南井之頭田園住宅として分譲された場所になります。 東京近郊の住宅地開発

次のページへ続く

まだまだ、次のページへ続きます。 次のページ