ドラマや映画のロケ地・舞台になった吉祥寺はココ!

前のページにもいっぱいの情報があります。 前のページ
スポンサーリンク

孤独のグルメ

松重豊さんが主演している一人飯のドラマです。原作の久住昌之さんが多分、三鷹や武蔵野市の周辺に住んでいらっしゃるからだと思うのですが、吉祥寺や三鷹のお店が紹介されることがあります。

こちらは吉祥寺駅北口、第一ホテルの向かい側あたりにあるカヤシマというお店です。

吉祥寺 カヤシマ

こちらは三鷹駅南口にある「樹」というお店です。カウンター上の大皿の料理を取り分けてもらえる3品定食が取り上げられています。

定食 樹 孤独のグルメ記念写真

こちらで定食屋 樹の三品定食を紹介しています。

あなたのことはそれほど 2017年4月~6月 TBS

波留が演じる渡辺美都は武蔵野歯科で医療事務として勤務しています。その武蔵野歯科は三鷹駅と吉祥寺駅の間にあるこの建物にある設定になっていました。1階のレストランNICUTAもロケで利用されていました。

こちらが1階のNICUTAでのロケの様子です。

ドラマのDVDはこちらです。

スペシャルドラマ「海がきこえる」 1993年 日本テレビ スタジオジブリ

スタジオジブリの作品、「海がきこえる」に吉祥寺駅のホームが出てきます。周りの風景もきちんと表現されています。

海がきこえる [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
¥5,170(2024/03/29 02:42時点)

斉藤さん 2008年1月~3月 日本テレビ

観月ありささん主演のドラマ、斉藤さんでは三鷹駅が出てきたりします。

ドラマ斉藤さんに関しては、こちらで紹介しています。

獣医ドリトル 2010年10月〜12月 TBS

吉祥寺通りを杏林大学病院の方に向かった場所にある仙川公園がロケ地として使われていました。

仙川公園

鳥取動物病院は三鷹市井の頭にあるという設定になっていますが、実際は町田市三輪町でロケされたようです。井の頭線の井の頭公園駅はときどきドラマの中で登場します。

私が恋愛できない理由 2011年10月~12月 フジテレビ

月9枠で放送された香里奈さん、吉高由里子さんなどが出演するテレビドラマです。吉祥寺の北口、はらドーナッツがロケで使われています。

はらドーナッツ
神戸発のはらドーナッツは豆乳とおからを使用した体に優しい安心ドーナツ。

こちらは、はらドーナッツです。

はらドーナツ 吉祥寺

綾瀬はるかさんが主演した義母と娘のブルースと、はらドーナッツさんのコラボも行われました。(ベーカリー麦田のロケ地は大岡山商店街です)

はらドーナッツ

久保田早紀 異邦人収録のレコードジャケット

久保田早紀さんの大ヒット曲、「異邦人」のシングルレコードのジャケットは、吉祥寺にあるSOMETIMEというお店で撮影されました。こちらで紹介しています。

吉祥寺SOMETIME
夢がたり
ソニーミュージックエンタテインメント
¥1,980(2024/03/28 00:21時点)

絶対零度~未解決事件特命捜査~ 2010年04月~06月 フジ

警視庁第二分庁舎として日本獣医生命科学大学本館の外観が使われています。場所は武蔵境駅南口から少し三鷹駅方向に歩いた場所になります。

日本獣医生命科学大学本館

でたらめヒーロー 2013年04月~06月  日本テレビ

レストランのシーンでピエトロバルコーネ武蔵野店が使われています。場所は井の頭通りを西に進んでいった浄水場の手前のところにありました。残念ながら現在は閉店して別の建物が建っています。

ピエトロバルコーネ武蔵野店

こちらにお店に行った際のレポートがあります。

【閉店】ピエトロバルコーネ武蔵野店で早めのイタリアンランチ
7月の雨の日曜日、午前11時頃にピエトロバルコーネというイタリアンのお店に行き、少し早めのランチを食べました。こちらのお店はチェーン店ていろいろな場所にお店があるようですが、今回は武蔵境駅の北側、井の頭通り沿いにある武蔵野店に行きました。こ

吉祥寺だけが住みたい街ですか?

ドラマ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」の重田不動産のロケに使われた建物が武蔵野市の三鷹駅北口側にあるようです。

吉祥寺に住みたいと言って不動産屋さんに訪問したお客さんの事情を聴いて、吉祥寺以外の物件を紹介していくという不思議な魅力のあるドラマでした。

藤子不二雄の夢カメラ(フジテレビ 1986年~1987年)

荻野目洋子さんが東八道路の大沢十字路バス停から小田急バスに乗るシーンがあります。

パパとなっちゃん 1991年 TBS

田村正和と小泉今日子が親子役で共演したドラマ「パパとなっちゃん」の最終話は、結婚式を翌日に控えた娘が父と一緒に井の頭公園のボートに乗ったりする場面が出てきます。今から30年前の井の頭公園の様子を見ることができるのはとても貴重です。こちらのツイートからの情報です。

うちの子にかぎって 1984年 TBS

こちらも田村正和さんが主演されているドラマです。田村正和さんがコメディタッチのドラマに出た最初の作品とのことです。田村正和さんが演じる石橋先生が吉祥寺本町小学校5年3組の担任になって、生徒に振り回されるという設定でした。

バツ彼 2004年7月〜9月 TBS

主演は高橋克典さんと高嶋政伸さん、高橋克典が演じるアパレル会社の課長が妻と離婚し慰謝料の代わりにマンションを妻に渡してしまいました。住むところがなくなったので、高嶋政伸さんが演じる学生時代からの友人の家に転がり込むところからストーリーが展開します。井の頭公園や吉祥寺周辺もロケで使われました。

ロケ地の一つがこちらの建物です。七井橋通りと直角に交差する道沿いにあります。丸井から井の頭公園に向かって歩いたときは、いせや公園店に達する前に左に曲がった場所です。

吉祥寺

こちらの地下に降りる階段もよく出てきました。

吉祥寺 バツ彼

心がポキッとね 2015年04月~06月 フジ

白神メンタル相談所は井の頭公園がロケ地に使われていました。吉祥寺のお店はほかにも多く出てきましたが、その中の一つにこちらのcafe ゼノンがあります。

cafeゼノン

cafeゼノンに関しては、こちらで紹介しています。

【長期休業】吉祥寺のカフェ ゼノンで休憩
以前から気になっていた吉祥寺のカフェ ゼノンに行きました。吉祥寺駅の北口から高架下をしばらく西荻窪駅方向に歩いたところにあります。日曜日の午後四時ごろでしたが、お店の前に4組ほどの待ち行列がありました。 こちらは公式Twitterです。 調

三鷹の森ジブリ美術館

バラエティ番組などで吉祥寺や三鷹が特集されると必ずと言ってよいほど紹介されるのが三鷹の森ジブリ美術館です。三鷹駅南口からはジブリ美術館の循環バスか、玉川上水沿いを歩いて行って万助橋で吉祥寺通りを右に曲がれば着きます。吉祥寺駅からは公園口からバスで明星学園入口バス停で下車、または井の頭公園の中を標識に従って通り抜けるか吉祥寺通りを南に歩いていくと着きます。

こちらのトトロの受付は入館券がなくても見ることができます。

館内にはジブリ作品にかかわる様々な展示や売店、カフェ、小さな映画館などがあります。

三鷹の森ジブリ美術館

昼めし旅 2020年9月28日 テレビ東京

「あなたのお昼ごはん見せてください」が合言葉のテレビ東京の「昼めし旅」という番組で、三鷹市の野崎果樹園とともに紹介された株式会社新栄 (ラビット三鷹東八通り店)です。場所は吉祥寺駅から見るとずっと南側、東八道路沿いです。しゃぶ葉三鷹牟礼店の向かい側にあたります。

自動車整備

二月の勝者 2021年10月〜12月 日本テレビ

ドラマの設定は舞台が吉祥寺になっていますが、ロケはほとんど別のところで行われています。メインの舞台となる桜花ゼミナール吉祥寺校ですら、立川の朝日生命保険のビルが使われています。

妻小学生になる 2022年1月〜3月 TBSテレビ

少し吉祥寺駅から離れてバスで行く形になりますが、ステーキのどん三鷹店がロケ地として使われています。

ステーキのどん三鷹店

店内の雰囲気と窓から見える景色で特定しました。

【2020/05/02追記】

最近は吉祥寺舞台のドラマが減少?

吉祥寺がドラマなどのロケで使われるのが多い理由は、やはり吉祥寺が魅力的な街だということは一つあると思うのですが、それ以外に映画のスタジオが調布市に多いので、そこから比較的近いということも理由の一つかもしれません。

ただ、最近では吉祥寺を舞台にしたドラマの数が大きく減ってしまったような気がします。住みたい街ランキングでは今でも上位にランキングしていますし、街としての魅力は以前と比較してもまったく落ちていないどころか、魅力あるお店も増えていると思います。

もしかすると、人気が高いがために人がたくさん押し寄せていて、ロケをするのが難しくなってきている面もあるのかもしれません。

【2022/03/07追記】

ドラマプレミア23 吉祥寺ルーザーズ

久しぶりにタイトルに吉祥寺を冠したドラマが2022年4月からテレビ東京で放送されることが発表されました。

人生の負け組6人がひとつ屋根の下シェアハウスで一緒に暮らす日々を描いたシチュエーションコメディドラマです。こちらのシェアハウス、なぜか安い家賃に、不可思議な募集方法、そして、謎の開かずの扉…。どんなドラマになるのか楽しみです。

出演者は、増田貴久さん 田中みな実さん 片桐仁さん 田島芽瑠さん 濱田マリさん 國村隼さんです。