グローバルナビゲーションを有効にした

blog

 このブログではMovableTypeというインストール型のブログシステムを使用しています。各プロバイダーなどで準備されている無料のブログシステムと比較すると強力なカスタマイズができるところが最大の特徴で、数年前からこのブログシステムを愛用しています。

 一時期、WordPressという同じくインストール型のブログシステムを使いかけたことがあったのですが、結局はMovableTypeに戻ってきてしまいました。やはり使い慣れていてカスタマイズが自分にとって行いやすい点と、再構築を実施するのは少々大変なものの、静的に各ページを作っておくことができるのは、サーバーへの負荷も最低限にすることができるので安心して使うことができます。

 そして、8月からテンプレートについては付属のテンプレートから、mt.vicunaというテンプレートに変更しました。見た目がシンプルで非常におしゃれな感じのテンプレートなので、とても気に入っています。

 そんなテンプレートの中でデフォルトの状態では無効になっているグローバルナビゲーションという機能を有効にしてみました。この機能を有効にすると、上↑にある「HOME Archives iPhone特集」という帯になっているナビゲーションを表示することができるようになります。

 最近、iPhoneに関連する記事の量が増えてきたので、MovableTypeについているWEBページの作成機能でリンクページを作成した後、グローバルリンクに追加してみました。


 HOMEとArchivesにはrel=”nofollow”タグを付けているので、検索エンジンの効力が大きく及ぶことはありませんが、iPhone特集についてはrel=”nofollow”タグを付けていませんので、このブログの全ページから内部リンクが貼られればそれなりのページランクになるのではないかと思います。

 iPhone関連のページに対するアクセスがしやすくなる上に、検索エンジンからも高く評価されるのではないかと期待をしています。

 このグローバルナビゲーション機能を有効にする場合には、若干のカスタマイズが必要になります。このやり方については、こちら(MTテンプレート vicuna – グローバルナビの追加)をご覧ください。

 まだ、グローバルナビゲーションの領域は余裕がありますので、また、機会を見つけて特集ページを作成し、グローバルナビゲーションに追加をしたいと思っています。

Movable Type 4でつくる![最強のブログサイト]
ソーテック社
発売日:2008-05-22
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:8406
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 実用性が高い、初心者に優しい教科書的な存在
おすすめ度5 簡単に個性的なブログができる
この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. アクセス件数が復活しました

     このブログについては先々月(7月)の終わり頃から急速にアクセス数が減少してしまっていました。特にグーグルの検索から来る方の数が減ってしまい、全体として最…