アクセス件数が増えてきました

SEO

 7月下旬からがくんと減少してしまっていたこのブログへのアクセス件数ですが、今日の午後あたりから、かなり急激に増加して来ました。アクセス解析をしてみると、特にグーグルの検索でヒットして訪れる人の数が増えています。ある検索キーワードを入力したときに、このブログのページが検索結果の上位に表示されるようになったようです。

 7月下旬から8月初旬にかけて、グーグル検索結果からのアクセス件数が極端に減ってしまっていたので、ここが回復してきたととらえて良いような印象を持っています。

 特に最近になってグーグルがインデックス更新をしたり、ページランクやバックリンクの更新をしたという情報は、ブログ検索をしてみても見当たらないので、ここ、2週間程度でやった各種対策の効果がだんだん出てきたということでしょうか。(Yahoo!検索の方は数日前にインデックス更新を実施しているようですが、Yahoo!検索に関しては特にアクセス件数に変動はありませんので、特にこの影響を受けているような感じではありません)


 直近でとった対策については、グーグルのWebmaster toolsで指摘されていた重複タグ、重複タイトルの改善です。こちらについては、今現在、ウェブマスターツールで確認しても、まだ改善された結果に関しては認識されておらず、注意が出たままになっていますので、この改善がアクセス件数の向上に寄与したわけではなさそうです。

 その前にとった対策については、複製コンテンツと誤解されるページの解消です。((こちらで紹介しています)

 個別エントリーの本文で書いている記事の内容を、カテゴリー別アーカイブや月別アーカイブでも表示していました。どうも、カテゴリー別アーカイブのページランクが一番高くなっていて、個別エントリーのページがグーグルの検索結果に表示されなくなってしまっていたので、アクセス件数が減ってしまっていたように見えます。個別エントリーのページが複製ページと判断されてペナルティを与えられてしまったように思えます。

 対策としてカテゴリー別アーカイブと月別アーカイブには各個別エントリーのタイトルのみを表示するようにして、本文を表示しないようにしました。これにより、グーグルの検索結果には個別エントリーの情報が表示されるようになりました。ペナルティが解除されたと考えてよいのかなと思っています。

 今回は、MovableTypeの標準テンプレートを導入したところ、月別アーカイブとカテゴリー別アーカイブに本文が表示されるようになり、グーグルで検索順位を落としてしまうという結果につながってしまいました。

 ブログ全体の構成を変更する際には、慎重を期して対応しないと危険だと痛切に感じた出来事でした。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ブログ・WORDPRESS
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント