アクセス件数が復活しました

SEO

 このブログについては先々月(7月)の終わり頃から急速にアクセス数が減少してしまっていました。特にグーグルの検索から来る方の数が減ってしまい、全体として最盛期の1/4程度のアクセス件数にまで落ち込んでいました。

 その後、下記で紹介した対策を取ってきました。

 ★グーグル経由のアクセス件数が激減した
 ★グーグル検索からのアクセスが復活しない
 ★サイトをリニューアルしました
 ★グーグルで重複タイトルを指摘された
 ★複製コンテンツの解消
 ★グローバルナビゲーションを有効にした
 ★RSSフィードの設定に関して

 この中でも特に複製コンテンツの解消が特に効果を発揮したような感じがします。


 そして、アクセス解析のグラフでは下記のような形になっています。

アクセス解析

 7月下旬に急激に落ちたアクセス件数が最近になって急激に復活していることが判るかと思います。やはり、グーグルの検索結果から来る方の数が増えました。

 今回は7月中旬にMovabletypeのテンプレートを入れ替えたことが急激にアクセス件数を減らしてしまう直接の原因になってしまいました。テンプレートそのものがMovableTypeのVer3から使い続けていたテンプレートで、最新のMovableTypeで提供されている新しい機能を使用できていなかったので、新しいテンプレートに乗り換えたことそのものは仕方がなかったと思っています。ただ、Movabletypeのデフォルトテンプレートに乗り換えたのは失敗だったかもしれません。

 今回は「mt.Vicuna」さんのテンプレートに再度乗り換え各種対策をとったことでアクセス件数が復活しています。今後は出来るだけ、mt.Vicunaの新しいテンプレートに乗り換えるようにして、検索エンジンから見て激変するようなことは無いように進めていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました